電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

快適車中泊改造計画 e-NV200をオールシーズンタイヤへ

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)であちこち走り回ってます。

 

e-NV200快適車中泊改造計画サマリーはこちら

www.e-nv200.net

 

今回はe-NV200のタイヤを交換したお話。

 

f:id:apple_bee:20190805090255j:plain

 

関東のマンション住まい

関東住まいだけど、北関東や東北によく行く人にとっては重要な話、それは雪道対策。

例えば東北住まいにはスタットレスとチェーンが必須ですが、たまに北関東や東北に行く人には必須ではない、でも無いと不安。

このスタッドレス問題、悩ましい問題ですよね。

 

タイヤの保管場所問題

雪が降ろうが降るまいが、毎年スタッドレスにすればいいじゃない。

そんな声も聞こえてきそうですが、関東のマンション住まいあるある、タイヤの置き場所に困るのです。

ベランダにも玄関付近にも、もちろん部屋の中にも置くスペースが有りません。

あっても怒られます。不便で不憫な状況です。

カーディーラーやオートバックスで預りサービスもありますが、お金がかかる。それも結構かかる。

レンタル倉庫も考えたけど、それだけのために借りるのもしゃくだ。

 

タイヤ交換の手間

これもマンション住まいには結構ハードルが高い。

そんなに難しい作業ではないけど、マンションの前を陣取って作業でもしようものならば、奥様方の目が怖い。完全に反社会的人物扱いされる。

それが関東のマンション住人。

 

もちろんショップで交換だけ頼むのも手だけど、自分でできる作業にお金を払うのも悔しい。

 

結論

ドライでもスノーでも走れるタイヤにすれば良いじゃない。

という事でオールシーズンタイヤにしました。

 

 

オールシーズンタイヤって何?

夏時期のドライタイヤとしても使えるスタッドレスの基準をクリアしたタイヤのこと。

ファルケン、グッドイヤー等の有名タイヤメーカー数社から発売されてます。

パジェロ等の本格オフロードカーには標準で装着されてるんじゃないかな?

少なくても私が新車で購入した20年前はそうでした。

 

購入したタイヤ

というわけでコチラを購入しました。

 メーカーの説明によると

突然の雪にも高い安心感の「EUROWINTER(ユーロウィンター) HS449」はチェーン規制にも対応した高性能オールシーズンタイヤ。日常的な走行では、ドライ・ウエット両面での操縦安定性能を確保しながら、一方ではスタッドレスに履き替えるという手間を省き、経済的な負担が少なくて済むというメリットを併せもつ。

 という素晴らしいタイヤのようです。

 

まぁ実際には帯に短したすきに長しで、ドライもスノーも中途半端な性能と言われてるみたいです。

特にウェットでの性能が低いとも言われています。

私の使用感も同じ感想です。

ただそれは「それなりの高性能タイヤに比べて」と言うことだと私は認識しています。

f:id:apple_bee:20190805093907j:plain

コレが新車時に標準で付いてるエコタイヤですが、購入した時に新品で納品してもらいました。

ミシュラン ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H

 

性能面は私の感覚ではこちらも大して変わりません。

ウェット場面で少しアドバンテージあるかな、と思った事はありますがそんなに差は無いと思います。

あくまでも個人の意見ですが。

 

メリット

なんと言ってもタイヤの交換が必要ない。

コレ以上のアドバンテージは有りませんしいりません。

冬の帰省時にも安心して帰れました。

関東は雪が降る時期じゃないけど東北は雪が降る”かも”しれない。

そんな場面は常にありますしね。

特にうちの実家は東北(栗原市)でも山の方なので、そんな場面は11月から常につきまといますから。

安心感はハンパないです。

 

デメリット

ロードノイズは増えました。

食いつきが有るんだと思うので仕方ないです。

その分、燃費は落ちました。

5%は落ちたと思います。

高速でアクセル踏むとゴォーっとなってびっくりします。

常に車内が静かな分、よく聞こえます。

 

まとめ

危険な場面ではライン取りとハンドリングが大事だと思ってます。

不慮の場合はどうしようもないことが多い、要は運ですよ、運。

と、言い聞かせて今回はオールシーズンタイヤにしました。

何よりタイヤの置き場所と、作業から開放されるのが大きいです。

 

普段は雪がふらないのに雪の降る地域にちょこちょこ行くのが課題なんです。

その為にスタッドレスも良いのですが、街場でのドライ走行が95%を占めるのに、それをスタッドレスで走行するのも同じだと私は思ってます。

 

がっつり雪道はスプレーチェーン使うから良いんですよ。

 ポカリにはこれを常備してます。

 

 

今のところ問題ないので気に入ってます。

結局一つで両方こなせるのは正義です。

 

そう、マンション暮らしのミカタなんです。