電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

2日がかりで帰るぜ千葉! 九州一周EV旅#22

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)で行く

電気自動車中泊の旅in九州一周#22

f:id:apple_bee:20200628235853j:plain

 今回のルート

前半

goo.gl

後半

goo.gl

 
 

ゆっくり帰ろう千葉

楽しかったEV九州一周の旅を終え、今日から2日かけて千葉まで帰ります。
大体の充電ポイントを決めて、朝9時頃にめかりPAを出発。
本当はもっと色々見て回りたいけど、どうしても帰らなくてはいけない。
 
ちびっこ隊長と旅の思い出を、そして帰ったら何をするか
そんな話をしながら帰ります。
 

慣れてない道は充電計画が難しい

 

今回は少し高速道路でEVの長距離移動について書きたいと思います。

 
来る時もそうだったけど、充電計画難所は関西圏まで。
土地勘がないってのもあるけど、山陽道はアップダウンがあり電費を読めない。
もしかしたらもう一つ先の充電場所まで行けるかもと思いながら、安全を期して一つ前の充電を心がけます。
それと充電待ちは嫌なので、もう一つ先に行けるかもと思っても充電器が空いていたらすぐに充電することにしてます。
 
充電したPA、SAは以下の通り
  1. 美東
  2. 下松
  3. 宮島
  4. 小谷
  5. 道口
  6. 福石
  7. 三木
  8. 宝塚北
  9. 草津
  10. 鈴鹿
  11. 湾岸長島
  12. 岡崎
  13. 浜松
  14. 静岡
  15. 足柄
  16. 海老名

来るときと同じ16箇所

多分だけど慣れたら13箇所にできそうな気がする。
特に充電場所に悩むのは関西圏が読めない。
兵庫県から京都辺りを抜けるのにルートがいくつかあってどれが最善なのかわからない。
美東から鈴鹿まで約570kmなのに10回充電してる。
ポカリがいくら走らないって言っても平均時速70kmで1充電で57km平均は短すぎる。
 
なんで57km毎充電になってしまうのか
よく質問されるポカリってどのくらい走るの?
EVは高速走行苦手なので時速100kmで走ったら5~60km位しか走らないけど、時速70kmなら経験上100kmは走れる。
でも知らない土地だと万が一を考えて一つ前で充電するからだいたい80km地点
もし充電待ちがあったら嫌だな、そう考えるとそのもうひとつ前で充電、だから5~60kmの辺りで充電になる。
その時点で電気残量が40%残っててもだ。
 
それから高速道路のSA、PA全てにEV充電器があるわけでは無い。
下手したら次の充電ポイントの先は50kmなんてこともある。
本当は80km毎を目安に充電したいけど、ちょうどよく80km毎に充電が無い場合短くなる。
土地勘が無いと尚更手前で充電を心がけざるおえない。
過去のブログで紹介している、私がよく帰る宮城の実家から千葉まで帰ってくる道のりは約400km
5回の充電で帰ってこれる。
アップダウンの多い東北地方の走行でも平均約80km走る。
でも慣れてない場所だと安全にと考え短くなってしまう。
これが平均57km毎充電の答えだ。
 
ちなみにこのペースでPAに立ち寄ると、充電時間は約15分~20分
SA入って充電始めてからトイレ行ってお土産見て次の充電場所検索したらもう出発。
そんなに時間はかからない、暇過ぎて時間つぶしに困ることはない。
 
面倒だよねEVって。
でもそれで良いんだよ。
一人でずっと運転してるんだから、過度な休憩のおかげで疲れず安全に旅ができる。
現行のリーフなら、1充電で300kmは走るんでしょう。
けど仕方ない、リーフで何日も車中泊出来ないんだから。
ポカリじゃないと出来ない旅をしてるって訳です。
 
そんなこんなでSA、PAは楽しめます。
ご飯もお土産も
 

おすすめ高速飯

折角なので美味しかった高速飯を紹介する。

 

おすすめするのはこちら

prtime

s.jp

三木サービスエリア上りでいただけるラーメン

噂は聞いてましたが、大阪出張の度に行けなかったお店

人類みな麺類さんがプロデュースのセカンドブランド

世界一忙しいラーメン屋さんです。

晩御飯には少し早かったのですが、良い機会なので食べてみました。

f:id:apple_bee:20200629013917j:plain

見た目は普通の中華そば。

でも食べるとなんとも言えない優しい味。

醤油のコクも出汁も角が取れていて良いバランスの塩梅。

こんなウマイラーメン高速で食べれるのか!

って素直に思えるほど美味しい。

 

そしてもう一つ、期間限定でこちらのラーメン

f:id:apple_bee:20200629014055j:plain

ブランド一周年記念で期間限定提供の「GOLD」

これがまた美味い!

透き通るようなスープでなんとも言えない味わい。

表現が難しいけど京都の煮物を食べてるような風味。

 

隊長と私で半分ずつ食べてみたけど、どちらも甲乙つけがたかった。

私の好きななんつッ亭でさえ高速道路バージョンは3割減の味なのに

最近は高速道路でこのレベルのものが食べれるなんて感動。

値段は870円の900円

高速道路のインスタントラーメンにこの値段かよ!って最初思うけど

行く機会があったら食べてみて。

絶対後悔しないから!

 

浜松SAで車中泊

今回の車中泊場所は浜松にしました。

ここのSAはとっても良いんです。

大好きな石松の餃子もあるし食事処もたくさんある

シャワーも浴びられる車中泊向けの良いSAなんです。

何と言ってもここでは静岡おでんが食べられる。

到着が遅くて餃子は食べれなかったけどコンビニもあるからご飯にも困らない。

写真撮り忘れたけど、九州EV旅最後の夜は静岡おでんで一杯やりながら就寝しました。

 

ちなみに静岡のSAはおすすめが多い。

日本の大動脈東名なだけあって車中泊するのに最高

高速で車中泊を考えるなら静岡県のSAを中心にスケジュールを考えると良いですよ。

 

 

足柄の山越え忘備録

f:id:apple_bee:20200629020227j:plain

翌日、快晴で富士山を拝みながら帰ってきました。

 

ちなみにですが、EV乗りが東名で難所と考えているのは足柄前後だと思います。

名古屋方面から東京方面へルートプランナーで検索すると必ず足柄の山越えするのに駿河湾沼津SAでの充電を勧められます。

前から静岡SAから足柄SAまで一発で行けそうだなと思ってたのでやってみました。

自分の忘備録も兼ねて足柄を超えた電費を記載しておきます。

 

静岡SAを87%で出発

70km平均で足柄SA到着時、充電残12%でした。

多分足柄を超えて鮎沢PAまでずっと下りなので行けそうだと思ったけど、どっちみち海老名SAで充電しないといけないので意味がないからやめました。

 

eNV200乗りにしか役に立たない豆情報をお送りしました~

 

千葉に帰ったら掃除しなくちゃ