電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

快適車中泊改造計画 e-NV200の室内灯とリアカメラ追加

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

e-NV200の快適車中泊改造計画サマリーはこちら

www.e-nv200.net

 

今回はe-NV200の室内灯とリアカメラの追加です。

 

f:id:apple_bee:20190803063659j:plain

 室内灯の追加

車中泊をした時に部屋にいるように過ごしたいと思って室内灯を追加しました。

それもちょっとではなく、ちびっこ隊長がどこにいても勉強できるほどの光量を確保しました。

 

 設置した室内灯

 これを2セット購入しました。

評価が高かったのと、軽量とのことでしたのでコチラにしました。

取り付け場所が天井の内張りなので、少しでも軽いものが良いと思ってました。

天井の内張りがダンボールみたいに弱いので。。。

f:id:apple_bee:20190728162848j:plain

f:id:apple_bee:20190728162858j:plain

ここがON/OFFのスイッチ

触ると質感はプラスチック、確かに軽い。

その分少し安っぽくも有る。

でもテスト点灯した時、昼間なのに眩しかった。

これはむしろ明るすぎるのではないかと心配。

 

 

f:id:apple_bee:20190728162659j:plain

断熱材を入れる時に内張りを剥がしたのでその時に一緒に作業しました。

ヒューズ周りから電源を分配してAピラーから天井に逃がして天井裏から四箇所にケーブルを分配します。

配線はかなり長くなり意外と大変な作業でした。

 

f:id:apple_bee:20190728162753j:plain

天井内張り裏側の図

天井の内張りに商品をネジ止めして裏側からケーブルの接続を行います。

 

室内灯追加完成

f:id:apple_bee:20190728163157j:plain

取り付け位置は

  • センターコンソールボックスの上
  • サイドドア上×2
  • リアゲート上

の4箇所

明るい!普通の部屋のように明るいです。

これで車中泊が明るく過ごしやすくなります。

もちろん隊長の勉強に支障はありません、ヒヒヒ。

 

ルームランプ電球交換

フロントルームランプ、リアルームランプ

f:id:apple_bee:20190728163744j:plain

f:id:apple_bee:20190728164421j:plain

少し純正球よりは大きいですが取り付けには問題ありません。

室内が見やすいようにとアンバー色を選びました。

しかしコレがかなり黄色い。

ウィンカーランプじゃないかと思うくらい黄色い。

まぁ慣れれば問題ないのですが、近々違うのに変えるかもしれません。

 

センタールームランプ

f:id:apple_bee:20190728164040j:plain
 温かみのある白との触れ込みだったのでこちらを選びました。

これは良い色です。明るさも言うこと無し。

とても良いのですが、商品をはめ込むのに一苦労しました。

純正球より少し長い。

だから金具を押し込むように入れ込みます。

最初心配でしたが何も問題ありません。

今でも問題なく使えています。

 

リアカメラ追加

バック用のリアカメラはすでにあるので、こちらは走行時にルームミラー型モニターに映すカメラです。

リアに荷物をたくさん積んだ時に後ろが見えなくて困らないように取り付けます。

また、このカメラは前後のドライブレコーダーも兼ねてます。

取り付けしたのはコチラ

これを選んだ理由は、ルームミラーがあたかも後ろを写してるように全画面がモニターであること。

ドライブレコーダーになること。

後は評価が高かったのと、値段が手頃。

これ良いですね、気に入って使ってます。

特にワンタッチでモニターから鏡に戻せるのが良いです。

常には鏡で、何かの時はモニターに切り替えて使ってます。

 

フロント側のカメラが可動式である程度左右に振れるのでそこも良いですね。

鏡をずらしてもカメラ角度を修正できます。

オススメです。

 

取り付け

f:id:apple_bee:20190728170825j:plain

フロントからケーブルを天井裏から引っ張ってきて、補強フレームの中に入れて

リアゲートと本体の間に通っているケーブルブーツの中を通して後ろ側までケーブルを持ってきました。

f:id:apple_bee:20190728170841j:plain

内張りが剥がれてたので楽な作業でした。

こうゆうのは同時に作業するに限りますね。

操作性

言語で日本語を選べます。

自動翻訳したようなちょっとずれた日本語ですが、大体わかります。

また何が変わるのかわかりませんが、購入時点でアップデートが来てました。

そうゆうのも好感が持てました。

 

まとめ

室内灯は安くてもとても車中泊に効果があるアイテムですね。

ランタン型ライトとかも味があるし良いんですが、設置済みで蛍光灯のようにすぐに付けられるルームライトに勝るものはありません。

これで仕事に勉強に読書に車内での活動が楽になります。

 

ドライブレコーダーのカメラは取り付ける前はかなり緊張していました。

うまくリアゲートに通せるか心配でしたが、友人が上手に通してくれて一安心。

近々ルームミラーの写真もアップしますね。