電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

楽天モバイル UN-LIMITに乗り換えた 使い心地はいかに!

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

携帯のキャリアを楽天モバイルUN-LIMITに乗り換えましたので使い心地をご紹介します。

 

UN-LIMIT 響きがカッコイイね。

回線速度もリミッター外して爆速でお願いしたい。

 

さて私は仕事用とプライベート用で番号を使い分けており、仕事用のキャリアがMVNO楽天モバイルだった

その楽天モバイルから「乗り換えろー乗り換えろー」と毎日のように来るお誘いを見てたら、いつの間にかMNOの楽天モバイルに申し込んでいたw

今思えば乗り換えが非常に簡単だった、MNPじゃないからだと思うけどそれが罠だった。

でもね、内容が凄いんですよ、Rakuten Mobile UN-LIMIT

  1. 日本国内通話かけ放題 ※アプリ使ってね
  2. パケット通信データ使い放題 ※当分はAU電波です
  3. 66の国と地域で2Gまで繋がるよ! ※行かねーな

これで2980円だよ、プランはこの一種類。

男らしいじゃない。

しかも一年間は基本料金無料、契約時の事務手数料のみ3300円

その3300円も楽天ポイントで返ってくるっぽい。

 

これ凄くないすか?

 

f:id:apple_bee:20200414024604p:plain

 

 

あっぷるびーの携帯事情

ちょっと私の内情を話すと、事業を始めたころ仕事用の番号はdocomoを使ってた。

通話だけの契約で通話し放題付けて4000円位だったかな。

私は地方に行くことが多いので、どこでも電波が繋がるだろうと思い天下のdocomoさんを選んだ。

確かにどこでも繋がるし話し放題だしdocomo様々だった。

 

ここから先はうざいおっさんの自分語りなので、興味ない人は飛ばしてくれ。

 

 

ここで2つの番号をどう運用するか悩んだ

話はちょっとそれるけど、仕事用とプライベート用の2回線持ちだからと言って端末を2台持つのは嫌だからDSDSのスマホを使っていた。

使っていたのはASUSのZenFoneで電池持ちも良く非常に気に入っていた。

一つの点だけ除けば。

 

それはフェリカを搭載していないこと。

そうモバイルSuicaとかのあれ

 

みなさんご存知、私は大のキャッシュレス通。

もう20年以上キャッシュレス人生だ。

 

理由は簡単、私は財布をよく無くすからだ。

2年に一度は無くす、忘れる、盗まれる、ほんとなぜか財布がなくなる。

その度に現金がなくなる。

この財布無くす人生はリカバリできないと自覚している、だから現金を持つことをやめた。

モバイルだけで生きていける時代が一日も早く来ることを願って、最近やっと時代が私に追いついたと思っている。

 

そんな私が2つの番号を持つ時に究極の選択を迫られた。

当時DSDSのスマホにフェリカが搭載されているスマホは無かった(正確にはあったけど)

だからモバイルSuicaを使う為に2台持ちにする

モバイルSuicaを諦めてDSDSスマホを使うか

だ。

 

そこで私はDSDSスマホを選択し、スイカはスマホケースに入れる運用に切り替えた。

ところがスマホのカードはクレジットと一緒になっているはずなのに、自動でチャージされない。

チャージのために駅に行かなければいけない現象が起きてしまった。

それでも何とかだましだまし使っていたが、ついにこの日がやってきた!

 

楽天モバイルからフェリカ搭載のDSDSスマホOPPO RenoAが登場する!

こんな嬉しいことはなかった。

そこから私の楽天モバイル人生が始まった。

まぁ楽天にしなくても良かったんだけど、色々思うところがあってこの時に楽天モバイルに乗り換えました。

 

ところが…

 

 

楽天モバイルにして通話料金が跳ね上がった!

私は仕事で非常に長時間電話を使うのである程度わかっていた、予想していた。

でも落胆モバイルだと思った。

10分かけ放題には入っていたが

お客さんと話してるのに「10分たったんで折り返します」とか言えません。

 

そこに3種の神器を持って現れたのが救世主「Rakuten Mobile UN-LIMIT」だった!

 

かけ放題標準装備通話料無料とかどんだけ胸アツ!

 

 

時を戻そう

 

楽天モバイルUN-LIMIT契約から開通まで

f:id:apple_bee:20200414033211j:plain

元々楽天モバイルの人がUN-LIMITに申し込むのは簡単。

マイページから切り替え手続きすればいいだけ。

 

私は4/10に切り返して4/13の昼にはSIMカードが届いた。

早速マイページから乗り換えの作業をして、SIMを入れ替えて再起動するだけ。

15分くらいで電波を掴んで使えるようになった。

 

ここは他の人のブログを見ると、開通まで数時間かかった人もいて理由はわかんない。

とりあえず私はラッキーだった。

 

この電波の切替っていつやっても緊張するけど、今までやった開通作業の中では一番楽だった。

そりゃ楽天から楽天なんだから当たり前か。

 

 

私的な楽天モバイルUN-LIMITのメリット

そりゃなんて言っても電話かけ放題

楽天が提供しているアプリ「Rakuten rink」を使えば国内電話料金無料!

ここに惹かれて契約したようなもん

それとパケット使い放題!

これももちろん嬉しい。

 

だがしかし!どちらにもちょっと問題があった!

それを説明します。

 

通話料無料アプリ「Rakuten rink」問題

問題と言うか未だに解決してない不安なことがいくつかある。

まず、通話料無料にするにはRakuten rinkを必ず使わないといけない。

それは良いんだけど、このアプリがちょっと曲者でして

私が今ぶち当たっている問題点は

 

・wifi環境下だと発信してもつながらない、着信が来ない

でも繋がる時も当然ある。仕事で使っている電話なのでココが一番の心配

発信してても相手の電話が鳴らない、逆もまた然り。

数十秒後に電話がなったりする。

これって実用的じゃないよね?

 

・wifi環境下だと非通知になることがある

私から奥さんへ、奥さんから私へ通話チェックをしていたがたまに非通知になることがある。

ずっと非通知ならわかるが、通知される方が多い。

問題が切り分けにくい、面倒なやつだ。

 

・通話にラグがある

発話が0.5~1秒程遅れる。

これはこれからの改善に期待、ただ会話に大きく支障があるほどでもない。

携帯だからこんなもんかって感じかな。

音質は割とクリア、会話に問題は無い。

 

ちょっとこの「Rakuten rink」を調べてみたんだけど、通話方法がIP電話の一種のようで、主に電話回線ではなくネット回線を使って電話をするようだ。

私の感覚としてはwifiとネット回線の切り替えの時にうまくいってない印象。

これは今後改善されるのか、期待したいところ。

 

今の所の対処方法としてはwifi環境下ではwifiを切っておいたほうが良さそう。

非wifiだと上記のトラブルは少なかった。

 

詳しく説明している人のブログを見つけたので、知りたい方は以下からどうぞ。

cabane-de-moulin.hatenablog.jp

 

 

楽天モバイルの回線網はまだまだ全然少ない

さっきパケットも使い放題と言いましたがそれはちょっと語弊がある。

正確に言うと

「楽天モバイルの回線網に繋がっていればパケット使い放題!」

ちなみに我が柏市にはまだ楽天回線は来てない。

f:id:apple_bee:20200414040205p:plain

ピンクが楽天エリア

薄ピンクがパートナーエリア(AU回線)

柏はまだパートナーエリア

だからパケット使い放題ではない。

 

でもだからと言って嘆くこともない。

パートナーエリアは天下のAU回線を使える。

それも月5GBまで!

5GB使った以降は速度制限されるけど使用は可能

その速度制限が1Mbps

それだけ出ればモバイルとしては十分役目は果たせる。

その速度が出れば、ね。

 

でも柏は人口も多いし、もうすぐ楽天回線が繋がるはず。

そう信じたい。

 

楽天モバイルUN-LIMITの回線速度

■乗り換える前の楽天モバイル回線

f:id:apple_bee:20200414040952j:plain

 

 

■mineo docomo回線(私が使っているもう一つの回線)

f:id:apple_bee:20200414041058j:plain

 

このMVNO対決はあんまりあてにならない。

MVNO楽天もdocomo回線を使っているのにこの差が出てるわけだが、これはMVNOの特性で混んでる等の状況により簡単に逆転する。

この時はたまたま楽天が遅かっただけだ。

 

■楽天モバイルUN-LIMIT

折角なので二度計測してみた。

f:id:apple_bee:20200414041620j:plain

f:id:apple_bee:20200414041634j:plain

 

■同じ時間帯のmineo docomo回線

こちらも2回計測

f:id:apple_bee:20200414041722j:plain

f:id:apple_bee:20200414041732j:plain

 

私の環境で楽天モバイル UN-LIMITは40M前後出ますね。

それも19時台のそこそこ混んでいる時間帯なのでいい数字じゃないでしょうか。

mineoは50Mとか出ててびっくりだけど。。。

 

まとめ

まだまだ使い込みが足らないけど、ネット速度には文句はない。

問題なのは通話アプリのRakuten rink

着信がきちんとしてくれれば私としては乗り換えた価値がある。

この辺は通信網の拡大と一緒にアプリの熟成を望むところです。

 

まぁ結論としてはプライベート携帯なら乗り換えあり。

月額2980円だし、パケット使い放題だし、通話し放題だし、それが一年無料だし。

プライベートなら多少のトラブルも許せるんじゃないかな。

私は仕事用なので、今後少し運用を考えないと。

ま、仕事の電話があればだけどww

仕事用の人は少し待ったほうが良いかもね。

 

速度に関しては、またお知らせしたいと思います。

 

しかし、私が支払った料金がイニエスタの給料になってるのかと思うと胸アツ

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝