電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

e-NV200ポカリ号が我が家に来て1周年! 電気自動車に一年乗った感想は?

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

さる10月2日、ポカリ号が我が家に来てから1年が経ちました!

 

北海道旅行から帰ってきてから溜まっていた仕事とやらなきゃいけない事が有りすぎてブログをさぼっておりました。

サボっているうちに1周年記念日到来

 

f:id:apple_bee:20191016134016j:plain

 

ポカリ号に出会って1周年

この一年で色々なところに行った。

運転するのが楽しくて、いつも電車で行ってた有明のイベントでさえもポカリで行くようになった。

もともと妄想旅行者の気質が強くて、いつもグーグルマップを見ては旅行を妄想してた。

高速で行ったら何時間かかるとか、下道なら何時間、都内を通ると混むから16号回って横浜まで出るとか色々考えちゃう妄想が好き。

そんな性格だから事前に充電旅行の計画するのが全然苦じゃなくて、楽しい。

よく「計画通りいかなかったらどうするの?」と聞かれるけど、そうゆう想定外も包括した計画をするから、今までどうしようもないと思ったことは北海道旅行10日目だけです。

その時でさえもどうにかなったし。

かなりギリギリ攻めてると思うんだけど、今の所楽しい事しか有りません。

 

さて具体的にはどんな感じなのか。

 

 

走行距離

ポカリが我が家に来た時は走行距離5693kmでした。

さっき写真を撮ったら総走行距離は31693km

f:id:apple_bee:20191017165533j:plain

なんと!一年でぴったり26000km!!(ぴったりってあってるかな)

こないだの北海道旅行でもそうだったけど、何となくキリが良い数字が並ぶな。

 

一年間で走った距離としては多いほうだと思います。

通勤や仕事でも使ってますが、半分以上は遊びで使いましたね。

全然疲れないし運転が楽しい、下の道でさえ苦じゃない。

ホントEVって素晴らしい。

これからどれだけ走るのかわからないけど、バッテリーがどれだけ持つかだね。

 

 

充電回数

急速充電 529回

普通充電 42回

我が家に来た時は何回だったのかわからないけど、意外と多いよね。

1充電で60kmしか走ってない計算になる。

でもそれは北海道のまとめにも書いたけど、かなりの頻度で車中泊しててその間エアコン使ってるからってのはあると思う。

まぁ何にしても走行可能距離が短いのは否めないけどね。

 

よく質問されるけど、充電中暇じゃないよ。

むしろ充電にもっと時間かかれば良いのにとか思うときもある。

 

大体充電中に何してるかと言うと

  • メールの返信
  • お客さんと電話打ち合わせ
  • デザインカンプ作成(デモデザイン)
  • 食事
  • 買い物
  • トイレ
  • にゃんこ大戦争
  • ルートのチェック

広告屋なんて土日関係ない、昼夜もなく連絡が来る。

でもわかってるからこっちも割り切って、いつでも仕事できるように複数台の端末を準備して備えてる。 

いつでも仕事どんと来い。

仕事に縛られてるように思われるけど、本人はちょっと違うと思ってる。

 

ゆるく仕事には縛られてるけど、その代わり場所と時間と曜日に縛られなくなった。

自分で場所を選んで仕事ができる、だから自由なお出かけだらけって事です。

 

ちなみに意外と仕事やろうと思うと充電の時間だけでは足りないことが多い。

だから最近は200V充電が多かったり、コンビニとかの中速充電器でおかわりしながら仕事することが多い。

 

そんな時、このベットがテーブルに早変わりして便利ですよ!

23インチくらいのモニター常設しちゃおうかしら。

f:id:apple_bee:20190803170043j:plain

 

おでかけした県

ポカリでお出かけした県。

通っただけじゃなくて止まったりあそんだしりたとこ

  1. 千葉県 木更津とか市原とか好きで行きます。被災された皆様にお悔やみ申し上げます。
  2. 茨城県 事務所が茨城だしお客さん多いしね。水戸、古河、鹿島、つくば、牛久辺り
  3. 宮城県 実家があるからね
  4. 埼玉県 友達と親戚がいる
  5. 栃木県 宇都宮や鹿沼にお客さんいるし好きな場所も多い。
  6. 福島県 実家に帰る途中立ち寄る。弟夫婦もいるし。
  7. 岩手県 好きな蕎麦屋がある。
  8. 東京都 ベイエリアに良く行く。西に出る通り道ってのもある。
  9. 神奈川県 海ほたる経由で行くことが多い。箱根とか好きだし。EVに一番やさしい県
  10. 山梨県 縁はあんまり無いんだけど、行きたい場所があったから数回行った。
  11. 静岡県 なんて言っても富士山だね!
  12. 青森県 家族で青森屋に行った。
  13. 北海道 最高だった。また行きたい。住みたい。

※よく行く順

 

やっぱり住んでる地域の周りと実家関係が多いね

一年で実家に何回行ったんだろう

多分16歳で実家を出てから一番帰省した年だと思う。

親父が倒れたからってのもあるけど、ポカリがあるからってのも大きな理由だな。

 

これからはもっと西に行こう!

特にポカリの出身地である岡山には一度行きたい!

 

 

買って良かったこと

前に電気自動車のメリットとして書いたけど、なんと言ってもガソリン車に比べて圧倒的にお金がかからない。

それはもちろん日産の充電カード(ZESP2)の恩恵が大きい。

最近このカードの仕組が変わるという噂がまことしやかに流れているがこれいかに。

でもそれ以外にも運転がラク、車中泊に向いてるってのもある。

この2点も私には大きなメリット。

たぶん今より充電カード(ZESP2)のコストが3倍になっても変わらず乗るかな。

4倍なら悩んで続行

5倍以上なら暴動に参加しようかなw

 

買って悪かったこと

特に悪いことは見当たりません。

見た目が変とか内装がちゃっちいとか言われるけど知ってて買ったし。

今更外観にこだわる年でもないし。

ちなみに私的には外観嫌いじゃないです。

虫コナーズを貼り付けたミニバンとどっこいでしょ

んなわけないかーw

 

まぁ強いて言うなら悪いところと言うか改善してほしいのは走行距離。

短いのが嫌だ、というのとはちょっと違って

お出かけ計画の幅が広げられないと言うか、もう一足長ければ。。。と思うことが結構ある。

80%充電で高速150kmアベだとかなりイイネ!

 

まとめ

色々好き勝手書きましたが今の所100%満足です。

台風の時に我が家は無傷でしたが、ポカリがあるから少し安心できた。

後は何年バッテリーが持つかってことだけ。

リーフ先輩はバッテリー交換したって話をよく聞けど、e-NV200は聞かないよね。

どなたかいるのかな。

 

まぁ無事に一年経ちました。

これからもよろしくね!ポカリ!