電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

会いたい人≒会えない人

今週のお題「会いたい人」

 私が利用しているはてなブログではお題を出して参加者はそのお題でブログを書く。

そんなイベントを定期的に行っている。

 

いつも気にしてないんだけど初めてお題でブログを書いてみようと思う。

なにげに今回は考えてしまったんだよね、無意識に心が落ち着かないのかな

私は誰に会いたいかな?

 

まず実家の親父達に息子を会わせたい。

ちゃんと行われてないけど、したかどうかも微妙だけど一応中学に入学した報告をしたいとは思ってる。

親父の介護でおふくろが疲れてるみたいでそれも心配。

私が帰ったところで大して役には立たないけど、ストレス解消くらいにはなるかな。

 

ただ、今回のお題を見て思ったことはこうゆう杓子定規的な話じゃなくて

会いたいと言うのは、会って何をしたいかと言うことなんじゃないかと考えてしまった。

 

 

最近昔に触れる時間が多い

このコロナ騒動になってから、特に4月から全く外に出てない。

そもそも自宅でも仕事はできるのでデザイナーと連絡を取り合いながら細々活動してたけど今では営業も仕事も完全に無くなった。

あんまり家でダラダラしないタイプだけど、たまにはこうゆうのも良いかなと自分に言い聞かせながら家でぐうたら好きなことをマイペースでしてる。

家事掃除、息子と遊んでビデオ見て、少し車の手入れしたり装備チェックしたり

生まれてからここまでの膨大な息子写真整理。

お遊戯会とか運動会の動画も軽く編集してYou Tube上げて親父達に見せたり。

昔はあんなに小さくて泣き虫で、口が回らなくてちんぷんかんぷんな発言ばっかりだった。

ビデオの中で本八幡駅の事を「もこやまかえち、もこやまかえち」って言う小さな彼が愛おしくてw

 

そんな近況の中で私が一番連絡取ってるのは、20代の頃音楽を通じて知り合って仲間になったやつ。

彼も今は自営業者だから仕事の相談したりそこそこ連絡は取ってたけど、最近特に話してる。

この自粛になってから、私が映像担当、彼が音楽担当で動画を作成しようとなった。

大した動画じゃないけどね、私が先日行ってきた車中泊旅のドライブ動画。

せっかくだからBGMは自分たちの過去音源を今の最新技術でリミックスし直して蘇らせて使おうということになった。

こうゆうのはやろうやろうと思ってても平常時だと仕事に忙殺されなかなか手を付けれないからね。

良い機会だと思って私も夜通し張り切ってやった。

 あぁでもない、こうでも無いと言いながらなんとか最近数本リリースしました。

 

動画を編集しながら懐かしくて20年前の曲を何度も何度も聞いた。

若い下手くそな自分の声にまみれてみた。

最初は若い自分の歌声が恥ずかしくて照れくさくて

そりゃぁもう何度も何度も聞きましたよ、自分の歌声もあいつのギターも観客の声援も。

ずーっと聞いてるとやっぱり色々思い返すでしょ。思い出すっていうか。

 

バンドやってる頃、私は美容室を2件経営していてイケイケの若社長だった。

毎晩酒飲んで、事あるごとにイベントと称して数十人仲間集めてどんちゃん騒ぎやって

飲酒運転もめちゃくちゃやってた。

都内だろうが埼玉だろうが名古屋だろうが車で飲みに行って帰ってきてた。

バーボン一本までなら大丈夫とか言ってた。狂ってた。

 

ルールも守らない人の気持ちも考えない、人を集めてる立場にも関わらず

「楽しきゃ良いでしょ」

みたいに自分勝手な発言して身勝手に毎日過ごしてた。

金も出してるし車も出してるんだから文句無いでしょ。みたいな。

ようは生意気な鼻持ちならないやつだったんだな、俺は。

 

甘酸っぱい事も、バイオレンスなことも、宗教団体と揉めたことも、小指のないおじさん達と麻雀に興じていたあの暑い夏のことも色々と思い出した。

黒塗りのベンツでいっぱいの津田沼ロイヤルホストに呼び出されたり、鹿鳴館で大暴れしたり

思い出したら急に昔の自分が恥ずかしくなった。

傍若無人に振る舞ってた自分が恥ずかしくなった。

 

そんな事を考えながら慣れない動画の編集をしてた。

 

f:id:apple_bee:20200510012347p:plain

 

私が会いたい人

それは、あの恥ずかしい態度を取っていた私の周りにいてくれてた友人達にもう一度会いたい。

みんなで集まって飲み会やりたい。

そして唐突に「若い頃はごめんな」って言いたい。

言われたほうが忘れてるかもしれないけど、勝手に言いたい。

ごめんって言いたい。

喧嘩別れしたやつとも笑いながらもう一度酒飲みたい。

美容室を譲った後輩たちも交えてみんなで飲みたい。

 

もうあのメンバー全員で会えることは二度と、無い。

連絡取れないやつもいるし遠くに旅立ってしまったやつもいる。

会えないってわかってるから尚更会いたいって思うんだろうな。

 

会いたい人≒会えない人

会いたい人ってそうゆうことなんだと自分的には納得。

  

自分語りはうざがられる嫌われるけど

ま、自分のブログなんだからたまには良いでしょ

 

コロナ終わったら絶対スタジオ行こ!

 

今週のお題「会いたい人」