電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

静岡青年会議所presents「Bond ~このまちしか君を知らない~」

こんにちは

あっぷるびーです。

今回はちょっと宣伝させて下さい。

 

 Bond ~このまちしか君を知らない~

f:id:apple_bee:20191018010050j:plain

 

Bond ~このまちしか君を知らない~

一般社団法人静岡青年会議所プロデュースのしずおか映画製作プロジェクト

監督・脚本は釣りバカ日誌シリーズでおなじみの関根俊夫

主演は静岡出身で元仮面女子の上矢えり奈さんです。

静岡の良さを配信する目的で作られた映画です。

公開日や場所はHPをチェックしてみて下さい。

 

こちらの映画、なんと私の友人が参加してるのです!

過去にも何件か映画や声優のProject等、メディアの仕事をしていたのですが、今回はメジャーな監督からのオファーということで気合が入ってます。

先日も行きつけの焼き鳥屋で飲んだ時に、このProjectの話をしてくれました。

楽しい仕事だったと何度も嬉しそうに語ってました。

 

HybridSoundReform

私の友人が立ち上げているWEBサービス

HybridSoundReform(ハイブリッドサウンドリフォーム)

 

ちなみにこの映画で友人は「整音」を担当しています。

整音とは、一度録音した音源の雑音やノイズをカットしたり、一部の音のみを取り出してボリュームを上げたりする事。

メジャーなところで言うと、CDのボーカルだけを消すコンポって昔あったよね?

今はコンポとか言わないか?w

 

あれはイコライザーで音を調整するんだけど、整音は音の波形を消したり変えたりすること。

もっと高度に自由に音を操る感じ。

 

まぁ論より証拠

サンプルを聞いてみて下さい。

 


客席の雑音が気になるピアノ発表会の動画音声を改善

 

例えばお嬢さんのピアノ発表会を録画したビデオに人のくしゃみ等の雑音が入ってしまうのは良くあることですよね。

せっかくのお嬢さんの晴れ舞台、少しでも良い状態の音を残したいのが親心

普段なら撮影し直せば良いですが、発表会でやり直しはできません。

そんな方がどうにかならないか、と駆け込む先が彼の整音サービスです。

他にも
結婚式で新婦涙の手紙朗読なのに、皿を下げる「カチャカチャ」音
セミナーの講師の声が非常に小さくて音量を上げると「サーッ」というホワイトノイズ
そんな聞きにくいノイズ(雑音)を削除し聞きやすい音声として納品します。

 

彼とはバンド仲間で10代からの友人

もうかれこれ20年以上の付き合いになります。

別々のバンドで活動しててひょんな事から意気投合して、それからの付き合い。

彼は昔から音マニアで色々な機材を駆使して音を作ってた。

そうゆう学校も行ってたしね。

 

数年会わない時があって久々に会ったら、昔の音源を良くしたから聞いてみてってCDくれて、その音源が衝撃的だった。

今で言うデジタル・リマスタリングって言うのかな?

ライブハウスの音源がめちゃくちゃ聞きやすくなってた。

 

「昔の思い出の音がこれだけ良くなると感動するでしょ?」

「これ望んでる人いるよね?ボッタクリのところは沢山あるけど手軽に使えるサービスにできないかなぁ」

こんな会話がはじまりでした。

 

どうでも良いけど彼はギター、私は。。。ヴォーカルでした。

私は今より体重が半分でしたw

 

今では音作り職人

大好きな音に囲まれる仕事で、凄く充実してるそうです。

今回のような映画やメディアの仕事が大半ですが、他にどんな仕事が多いのかと言うと

  • 子供の演奏会の雑音を消して欲しい
  • セミナーの声が小さいから大きく聞きやすくして欲しい
  • ボイスレコーダーの隠し撮りの服が擦れるノイズを消して欲しい
  • 昔のVHS音源をリマスタリングして欲しい

中には法律的にまずいものや、探偵からの仕事も来るらしい。

もちろんグレーなものは断るらしいけど。

聞いてるだけで吐き気がする、鬱になるって言ってたw

 

面白いところではピアノ教室の演奏会の場合、参加者全員が当日の様子を収めたDVDを買わないといけないところがあるようなんですが、そのDVDの録音状態があまりにも酷くて売り物にならない事があるそうです。

でも教室からしたら大事な収入源、また父兄からしたらDVDを買うことを見越して撮影してないことも多い。

でも、ずっと子供鳴き声が入ってたり、マイク設定ミスってピアノ直の音が入ってない、そして大問題になる。

そんな困った人が駆け込んで来るそうです。

喜ばれる仕事だから良い仕事だなぁと思います。

 

ビデオ編集のプロでもある

ちなみに彼はビデオ編集のプロでもあり、学校やダンス教室などの動画編集も請け負っています。

もちろん整音込みで。

 

この整音込みっていうのが良いようで、このレベルで整音してくれる所は高いところばかりで重宝されてるそうです。

整音には技術が必要で、普通のビデオ屋さんではできないから外注に出して大事になり高くなるようです。

 

ちなみに私も仕事でお客様の商品プロモーション動画を依頼しています。

 

 

10月21日に試写会に行ってきます!

たまたま神奈川で仕事があるので、そのまま静岡までポカリで見に行ってきます。

彼も一緒だから車中泊ではなく静岡にホテルを取りました。

 

美味しい静岡おでんを楽しんできます。