こんにちは
あっぷるびーです。
ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。
電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。
友人の山川くんと昨日は名古屋で仕事をし、本日は撮影とドライブで長野に訪れています。
夜は二人で美味しいものを食べる
そんな日頃の息抜きも兼ねたお楽しみ旅
初日は名古屋で宿泊で焼き肉、手羽先、ラーメンと堪能しました。
二日目は長野で宿泊、美味しいお店に出会いましたのでご紹介します。
風林火山 炉の前店
JR長野駅から徒歩約6分
飲食店が集まっているエリアの入り口にあります。
すごく特徴的な入り口、店の前に船があります。
こちらからも入れますが、正式な入り口はこの横側
お店は広めのカウンター
多分8席くらいかな。
これが通常なのかソーシャルディスタンス対策なのかは不明
カウンターの中から気合の入った板さんと話上手な女将さんが出迎えてくれます。
こちらのお店は山川くんが探してきてくれた。
なんでも長野を食べ歩きしているブロガーさん情報だそうです。
最初炉端で料理を出す、と言う珍しさに惹かれてそんなには期待してませんでした。
ところが驚くほどレベルの高いお店でした。
もちろん料理も接客も。
まずはビールで乾杯
お通しから美味しい
料理全てが美味しいけど売りは原始焼き
原始焼きとは炉端に食材を串刺しして炭で焼いてくれる料理
昔はそんなに珍しくなかったけど今は貴重。
こんな感じで焼いてくれます。
まずは女将オススメのラムチョップ
私はラムチョップ苦手でしたが、美味しく食べれました。
ほんと美味しい。
他所でもこれくらい美味しかったらラム好きになるんだけど。
くさみも癖もまったくない。
塩で食べるのも美味しかったけどタレもさっぱり美味しかった。
一品ずつの料理を色々食べたいなぁとつぶやいてたら、少ない量で三点盛りにできますよ、と。
一番右の小鉢はちょっとした和え物、我々の話が面白いからサービスですって。
他にも刺身の盛り合わせやホッキの刺し身なども美味しかった。
写真は撮り忘れました。
びっくりしたのはいぶりがっこのカマンベールチーズ添え
写真ではチーズ好きがバクバク食べてしまってるけど、実際この3倍はあった。
サービスが良すぎる。
久しぶりにいぶりがっこが美味しかった。
お酒も充実
様々なお酒が用意してある。
王道から変わり種まで。
特に力を入れてるのがウォッカ。
居酒屋でウォッカ勧められたの初めてかもしれない。
日本食にウォッカの香りはあわないイメージが合ったけど、そんな事はなかった。
特に美味しかったのはこちら。
長崎の酒造らしく、甘くて香りが良い。
さっぱりした味わいでソーダ割りで頂きました。
お酒に詳しくないし味もわからないけど、これは美味しかった。
女将のお気に入りだそう。
変わり種としてはこんなのもあった。
魔封波って技名やろ
書くなら魔封じやと思うけど。。。
こんなところでも客を楽しませてくれる。
ちなみに女将の直筆なんだそう。
メニューも。
美人で話が面白くて酒が詳しい、素晴らしい女将。
そんなこんなであっという間に3時間、楽しい時間でした。
締めに何か、とも思ったけど、せっかく長野の夜なんでもう一軒行こうと締めませんでした。
ちなみに最後にお味噌汁が無料で振る舞われます。
我々は次に行くつもりだったので断りましたが、最後の最後まで心が喜ぶお店でした。
ちなみに結構飲んで二人で一万円
全然高くない
安いくらい
また絶対に来よう
女将さん、板さん、ごちそう様でした!
まとめ
ちなみにこの後、長野の駅前を徘徊しましたがコロナ自粛で10時には閉まるお店ばかり。
見事にラーメン屋すらやってない。
コンビニで酒買ってホテルで二人で飲み直しました。
風林火山さんは接客も最高だったし料理も色々美味しかった。
でも、何より美味しかったのは
実は刺し身の「つま」
今時「つま」なんて機械切りだと思うんだけど、こちらは手切りしてる。
そこそこのお店なら手切りが普通だけど、この値段で手切りってこだわりがある。
「つまも大事な食材ですしお金いただいているものですから、最後まで美味しく召し上がってほしい」
板さんそう言いながら、つま専用のドレッシングを渡してくれました。
そんな心遣いに二人とも胸を打たれました。
当たり前だけどなかなか言われないセリフです。
今度絶対隊長や奥さん連れて来よ。
こんな心遣いのお店に「つま」を食べに来てみませんか。
お店情報
風林火山 炉の前店
〒380-0822 長野県長野市南千歳町857-1
026-217-1169
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:15)
定休日 日曜日