電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

鳴子峡へ紅葉ドライブからの米沢牛ランチ、定義うどんと三角お揚げ

こんにちは

あっぷるびーです。

 

宮城の実家に定期帰省しております。

パソコンを教えて欲しいとか高いところの電球交換して欲しいとか買い物連れてって欲しいとか。

そんな要望がありましたので二ヶ月ぶりに帰省しております。

 

そろそろ紅葉も終わってしまう。

ということで、両親を連れて鳴子峡へ紅葉を見にきました。

 

本日のドライブは実家で乗られなくなったダイハツトール

たまにはエンジンかけないと、と言う事で今日は超久しぶりにガソリン車ドライブです。

 

本日のルート

goo.gl

20年ぶりの鳴子峡の紅葉

たぶん鳴子の紅葉を見るのは30年ぶり学生以来だな

根っからの田舎者だから自然には興味がない

特に東北の自然は見慣れ過ぎてて全く興味がわかない

だから実家に来ても紅葉見になんて行こうとも思ってなかった

ところが。。。

 

駅に行くと色々な旅行のポスターが貼ってあるでしょ

仕事柄、情報収拾のつもりで東京駅などの大きな駅に行くと一通り見て回ります。

JRの観光ポスターって昔からレベル高くて、撮影の勉強になるし何より旅行の情報収拾にはもってこいなんです。

数年前から鳴子の紅葉がすごくブームだってのは知ってて、駅のポスターは見てたんだけど

子供の頃に見た景色と違うなぁ、こんなに綺麗だったかな?って思ってた。

だから確認に行って来ました。

 

 

8:00 宮城栗原市出発

両親もたまには出かけたいってのもあって三人で観に行くことに。

そのあとの予定は山形回って仙台方面へ

 

山形の山越えするし、充電ポイントもチェックしてなかったので、久しぶりのガソリン車でドライブになった。

 

8:40 鳴子峡到着

雨なのに凄い人

そして本日も雨、さすが雨男の私

外しませんね

 

鳴子峡には観光用の駐車場がたぶん2箇所あって、有料と無料がある。

有料のところはレストハウスとかが付いてて大型バスはこっちにしか停められない。

昔と違って完全に観光地化してて、白糸の滝並みに人がいた。

鳴子自体が観光地なので当たり前だと思うけど、昔住んでた私の記憶ではこんなに人が来てる覚えが無い。

でも見てわかった。

凄く綺麗だった

f:id:apple_bee:20191030002434j:plain

f:id:apple_bee:20191030002453j:plain

2枚目、右上の方にトンネルから伸びる線路が見える

ここから奥羽東線が出てくる

ここがJRのポスターになってる場所

三脚立てて撮影しているおじさん達が多数いて人気の高さがわかる

 

少し紅葉は終わりかけなんだと思うけど、こんなに綺麗だったんだなぁとしみじみ思った。

歳を取ってそう思うようになったのかも。

 

朝であの人数だったから、昼前後はかなりの人なんだろう。

 

雨も降ってるし、両親はいつもどおりって顔してるから早速移動

 

9:00 47号線を抜けて山形尾花沢方面へ

この山越えは我が家にとってはいつものルート

サクサク進んで行きます。

 

山形の尾花沢はすいかの名産地

よく地元にトラックでスイカを売りに来てました。

幼稚園の時に「すいかのめいさんち」って歌を知った時、尾花沢の歌だとずっと思ってた。

 

今日の最終目的地は仙台の定義山

我が家で出かけるとなるといつもここだった。

じぃちゃんばぁちゃんいたからね。

だから今回も定義山に行こうとなってたんだけど、時間もあるしせっかくだから米沢にランチしに行ってみようと言うことに。

 

延々ひたすら南下していった。

久しぶりに充電を気にしないドライブ

 

12:00 米沢「べこや」到着

お袋が調べた人気の焼肉店

f:id:apple_bee:20191030004324j:plain

f:id:apple_bee:20191030004353j:plain
店内は撮影しなかったけど、日本家屋の柱や梁を流用して建てた趣のあるお店でした。

確かに大人気、何組も並んでおり30分ほど待って席に通されました。

せっかくだから山形牛のランチをいただくことに

 

私と親父は山形牛ざんまい定食

f:id:apple_bee:20191030004611j:plain

f:id:apple_bee:20191030004718j:plain

f:id:apple_bee:20191030004733j:plain

f:id:apple_bee:20191030004749j:plain

もちろん美味しかった

ただ量が少ないのと、油が多かった。

やっぱりおっさんは上じゃなくて良いな
f:id:apple_bee:20191030004651j:plain

少し足りないので追加で厚切り牛タンも注文

んー

いまいち

 

ちなみにお袋は石焼ビビンバ定食

f:id:apple_bee:20191030005014j:plain

少しもらったけどこっちの方がお得で美味しかった。

石焼ビビンバなら肉もこれくらいで十分

 

他にもマルチョウやロースも頼みました。撮影忘れ

どちらも美味しかった。

 

締めて12000円

ランチであのお肉でコスパはイマイチかな。

 

 さて、お腹もいっぱいになったし先も長いので出発

 

14:40 旬の市 七ケ宿へ

べこやを出て延々と山道113号を登っていき51号、47号と乗り継いで定義山に向かいます。

途中トイレ休憩で旬の市 七ケ宿へ

f:id:apple_bee:20191103181407j:plain

 

お袋は孫から頼まれた美味しい野菜を購入

冬瓜やらピーマンやら。

いつもありがとうございます。

 

ちなみにココには有名な景勝地「滑津大滝」があります。

私も近くで見たことはありませんが、紅葉も相まって良い感じでした。

f:id:apple_bee:20191103181614j:plain

f:id:apple_bee:20191103181625j:plain

階段があって下まで降りて滝を間近で見ることができます。

膝が痛くなるので我々は行きませんでした。

 

雨も強くなってきたし夕方前には定義山に到着したい。

 

16:30 定義山到着

もう辺りは真っ暗

雨も強いしどの店も開いてない

誰も歩いてないし、当たり前か。

 

そんな閉店したお店のガラスを叩いて開けてもらい購入したのがこちら

f:id:apple_bee:20191103182816j:plain

このうどんめちゃくちゃ美味しいんです。

煮込んでもコシがちゃんと残る、麺の味も癖がなく煮込みうどんに最適

我が家で子供の頃からうどんというとこれでした。

 

我が家の家族にも大好評です。

 

まとめ

ちなみにこの定義山には子供の頃年に二回、紅葉狩りがてらや墓参りがてら家族で来てた思い出のある場所です。

子供の頃の私には良い思い出だったかどうかは別として。

よくばーちゃんに「頭が良くなるように」と頭に煙を大量にかけられたもんです。

ご利益は薄かったが。。

 

結局到着が夕方+雨降りだったからお参りできなかったし撮影もしませんでした。

門前から手をあわせただけ。

 

ちなみに定義山にはこのうどん以外にもう一つグルメがあります。

それは「定義三角お上げ」

一日万枚も売れる日があるそうです。

詳しくはこちらへ

www.syokuraku-web.com

 

これも沢山買ってきました。

毎晩おつまみにいただいております。

 

紅葉の時期には定義山に行ってみて下さい。

ご当地で食べる鍋焼きうどんも美味しいですよ!