電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

元祖?!スープ入り焼きそばこばや食堂

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

宮城の実家に定期帰省の帰り道

常磐、白河方面ルートに飽きたポカリ様御一行は、遠回りだけど走って楽しい山形会津ルートで帰ってきました。

一日目 山形で美味しいラーメンに出会いました。の、続き。

山越え二日目、猪苗代湖から西会津を抜け那須塩原への峠越えです。

youtu.be

 

youtu.be

 

 那須の山越えはとても気持ち良く昔から好きなルートで私の好きなお店もあります。

今回はそちらのご紹介。

 

f:id:apple_bee:20200728192615j:plain

 

こばや食堂

昔からあるB級グルメ

最近では船橋のお店などの躍進もあり市民権を得た感のあるスープ入り焼きそば

コチラはその発祥と言われるお店です。

前に来た時は奥さんと二人で、ちびっこ隊長がお腹にいる時に来ました。

思い出深いお店です。

 

ビートに乗ってる時に良くこの辺を走りに来てて、その時にちょくちょく寄ってました。

今回はオープン前に到着しましたが、以前にも増して行列してますね。

お店は少し手直しした感がありますが、昔のまま味わいのあるお店のままでした。

 

 

スープ入り焼きそば

f:id:apple_bee:20200728193311j:plain

元祖スープ入り焼きそば

見た目の通り、焼きそばに鶏ガラ中華そばのスープをかけた”だけ”の一品

一見、大学生のふざけた晩御飯にも見えるけど侮ることなかれ。

これがまた絶妙に美味い!

ほんと、食べたら焼きそばと中華スープを混ぜただけの味。

でも絶妙にバランスが良くて美味しい。

全然違和感が無い。

ウスターソースベースの焼きそばなのに、スープに浸ってても全く不協和音が無い。

不思議な感じ。

 

やっぱりソースは焼きそばってイメージがあるからなのかな。

初めて食べた時は脳でうまく処理できない感じだった。

 

思い起こせば初食は20代

初めて食べるまで絶対まずいと思ってた。

ソースの酸味が胃液みたいな味がするんじゃないかと想像してた。

でも食べたら全然違ってた。

細かい説明はできない。

食べたことがない人は食べて欲しい。

 

こちらのお店はいつ来てもお母さんたちも愛想良く、板前さんも声をかけてくれて

こうゆうところも地元の人に愛されてるお店って感じがします。

 

チャーシュー麺

f:id:apple_bee:20200729115833j:plain

ちなみに今回はチャーシュー麺もいただいてみました。

こちらもラーメンのレベルが高い。

基本がきちんとしてるからスープ入り焼きそばも美味しいんだと納得

ちなみにテーブルが違うのは、最初カウンターでしたが店員さんが気を使って途中から小上がりに移動させてくれたから。

こうゆう気遣いも子連れには本当にありがたい。

隊長も気に入ったのでまた来ます!

ごちそうさまでした!

 

まとめ

こばや食堂がスープ入り焼きそばの元祖と言い切りましたが、実は近くにある釜彦と言うお店もスープ入り焼きそばを提供しており

コチラも元祖を主張しております。

ja.wikipedia.org

 

釜彦のスープ入り焼きそば、こちらより少し味が強い感じで具材も多く彩りも良くこちらも美味しいです。

こちらはソースカツ丼なんかも人気のお店です。

 

写真は昨年言ったときのもの

f:id:apple_bee:20200729115130j:plain

f:id:apple_bee:20200729115133j:plain

 

どちらも末永く続けて欲しいと思います。

那須地方に来た方はB級グルメとバカにせず是非立ち寄ってみて下さい。

ちなみに女性や家族連れも多いので家族旅行でも気兼ねなく行けると思います。

どちらのお店もおすすめです!

 

 

お店情報

こばや食堂

〒329-0291 栃木県那須塩原市塩原795

0287-32-2371

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜19:30

定休日 不定休

 

ちなみみに私の焼きそばと言ったらこれ

マルちゃん 【東北・信越限定】焼そばバゴォーン 132g×12個