電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

門司港は焼きカレーと角打ちの街 九州一周EV旅#2

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車中泊の旅in九州一周#2

f:id:apple_bee:20200508235019j:plain

 本日のルート

goo.gl

今日はルートと言ってもポカリでの移動は少ない。

門司港駅周辺と小倉城に行ったくらい。

 

 

九州最初の観光地は門司

九州旅最初の観光は門司港駅周辺。

 

 

 

門司港レトロへ

門司港駅周辺に門司港レトロがあります。

f:id:apple_bee:20200509001146j:plain

f:id:apple_bee:20200509001149j:plain

f:id:apple_bee:20200509001153j:plain

f:id:apple_bee:20200509001157j:plain

港町らしい素敵な町並み。

人も少なかったし、天気も良かったし散歩するには丁度いいサイズでした。

展望台や美術館などがあり見どころ満載です。

私は見れませんでしたが。。。

 

 

門司港レトロとは?

明治初期に開港して、120年。
門司港には、明治から昭和初期にかけて建築された、趣のある建物が今でも残っています。現在は門司港レトロとして九州の人気観光地の一つとなっています。 

 

www.mojiko.info

 

お昼ごはんは門司名物を食べよう!

門司港名物と言えば焼きカレー。

どこもかしこも焼きカレーだらけでした。

そんななかで門司港駅前で一番目を引いたお店はココ

f:id:apple_bee:20200509002029j:plain

焼きカレーの名店と言われるベアフルーツさん

bearfruits.jp

f:id:apple_bee:20200509002154j:plain

お店の前にデカデカとこんな宣伝してる。

有名人に弱いちびっこ隊長が見逃すはずはなく、こちらでお昼です。

 

お店の人に聞いてみると、焼きカレーは辛さを選べないので子供には辛いかも

と言うことで私が焼きカレー

ちびっこ隊長がチーズカレーにしました。

 

焼きカレー

f:id:apple_bee:20200509002436j:plain

ふつうに美味しい。

なんだろう、なにかちょっと隠し味がするけど細かいことはわかりません。

私的にはそんなに辛くも無く美味しいです。

 

チーズカレー

f:id:apple_bee:20200509002758j:plain

チーズが上にかかってない珍しいタイプ

雑にチーズが入ってるし溶けて無いしなんだよこれ

って思ってたけど、ちびっこ隊長は食べたら超うまいと。

私も一口もらうと美味い!こりゃうまいわ。

フルーツがふんだんに入っててパンチもあって、チーズも丁度いい。

こっちのほうが焼きカレーより断然美味しいと思う。

 

ちびっこ隊長は非常に気に入ったようで

「食べきれないと思うけどもう一杯食べたかった!」

なんて発言が飛び出すほど美味しかったみたいです。

 

EVには門司港レトロ駐車場がオススメ

ちなみに門司港レトロ観光中ポカリは門司港レトロ駐車場に駐めていました。

こちらの駐車場には200V充電器があり観光中充電できるのでオススメ。

 

 

小倉城を見に行こう!

f:id:apple_bee:20200509004732j:plain

せっかくだから小倉城を見に行くことに。

ところが閉館中。。。

いたしかたなし。

小倉城のHPを見ると凄く面白そうだったから行きたかっただけに残念。

www.kokura-castle.jp

 

 

海の見えるお風呂に入ろう!

昨日一日高速道路だったしシャワーは嫌だったのでお風呂に入って無い。

だからお風呂に入ろう!どうせ入るなら良い感じのお風呂にはいろう!

と言うことでこちらのお店にお邪魔しました。

terihaspa.jp

HPに偽り無し!

天気も良かったし、本当に露天風呂から雄大な関門海峡が見える気持ちの良いお風呂でした。

お値段は銭湯に比べるとそこそこしますが、門司港に来たらオススメです。

気持ち良くて夕日を見ながらのんびり入ってました。

 

 

門司港に来たらやりたかった事

前から門司港に来たらやりたいと思っていたことがありました。

それは角打ち。

せっかく角打ちの本場に来たんですから、角打ちを経験しないと。

ただ問題が2つ。

 

問題1 角打ち中、ちびっこ隊長はどうするか。

居酒屋ならご飯食べたりフライドポテト食べたりできるけど、角打ちじゃ。。。ねぇ

これをちびっこ隊長に相談すると

「もちろん良いよ!その代わり僕一人で晩御飯食べてきて良い?」と。

お昼に食べたベアフルーツでどうしてもカレーが食べたいと思っていたんだと。

と言うことでこちらはクリア。

ベアフルーツの数件隣に角打ちの店がある。

 

問題2 ポカリはどうすんの?車中泊場所は?

角打ちは門司港駅周辺、この周辺で車中泊ポイントが有るかどうか。

こっちはぶっつけやってみるしかない。

と言うことで周辺をウロウロして色々見てみると、ちょうどローソンの裏にある駐車場が良さげ。

ローソンもトイレを貸してくれるタイプだったし。

と言うことで、タイムズで車中泊することに。

タイムズ門司港町

 

こちらに駐車していざ出陣。

 

夜の門司港駅へ

門司港駅はネオルネッサンスな様式美の素敵な駅で夜になるとライトアップされていました。

駅前広場では地面から噴水のように水が吹き出ていてロマンチックな感じ。

f:id:apple_bee:20200509000633j:plain

珍しくキレイな写真が取れました。

 

ちびっこ隊長はベアフルーツへ

初めての一人外食が門司港ってオサレw

おとーさん心配なんで外で少しの間、様子を見ていましたよ。

f:id:apple_bee:20200509011041j:plain

 

さぁ角打ちへ

お邪魔したのは門司港角打ちの磯金さん

tabelog.com

ちょっとイメージしてたより、おしゃれな角打ち。

一応酒屋ってことになってるけど、ただの立呑のような。。。

お客さんもいたので一方向しか店内写真は取りませんでしたが、ビジュアルはL字カウンターの立ち飲み屋です。

f:id:apple_bee:20200509011919j:plain

 

f:id:apple_bee:20200509011935j:plain

カウンターには缶詰が山盛り置いてあるけど、食事のメニューもあってお店と変わらない。

 

f:id:apple_bee:20200509012017j:plain

f:id:apple_bee:20200509012027j:plain

おでんもベーコン焼きも安くて美味しいです。

 

良いお店だと思いますが、イメージしていた角打ちとはちょっと違いました。

関東にも酒を缶のまま出す立ち飲み屋がありますが、あの感じです。

でも良いんです。

門司港で角打ち、これがやりたかったんです。

 

まとめ

こんな感じで九州観光初日が終了です。

長距離運転の影響もあり少しお疲れでしたが、滑り出しは上々の一日目だったと思います。

思っていたより門司港観光は楽しかったし、食べたものも美味しかった。

ちびっこ隊長がまさか2食続けてカレーを食べるとは思ってなかったけど、それも思い出深い。

車中泊場所に決めたパーキングは結果的には大正解。

周りに民家もないし人通りも少ないし、駅チカだけど静かで良い場所でした。

ちなみにタイムズ門司港町にはEV用の普通充電器があるんですが、車が停まっていて利用できませんでした。

恐らくコーンやポールで注意を促してないし、出口付近で利便性が良いのでみんな駐めちゃうんだと思います。

ポカリは十分充電があったので問題ありませんでしたが、充電器を期待して行く方は注意して下さい。

 

明日は福岡方面に行く予定。

福岡と言えば色々美味しいものがありますが、普通に名物は食べない予定。

それでは次回もお楽しみにー

 

You Tubeチャンネル作りました!

九州旅のドライブ風景を動画で紹介しています。

You Tubeチャンネルを開設しましたので登録お願いします!


千葉県から九州までドライブ動画#2 新東名岡崎SAから山陽福石PAまで 電気自動車ポカリでドライブ九州編


 ちなみにBGMに流れてるのは25年前の私w