電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

福岡で食べる悪魔のご飯 九州一周EV旅#3

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車中泊の旅in九州一周#3

f:id:apple_bee:20200509111126j:plain

 本日のルート

goo.gl

 

福岡観光、それは食の観光

と言っても過言ではない。

とんこつラーメン、明太子、モツ鍋、焼きラーメンから締めうどんまで。

魅力的な食ばかり。

博多は仕事も含めて何度も来てるし、事前調査でも知ってはいたことだが

みんな同じもんばかり食い過ぎだ!

そして博多駅周辺に留まり過ぎだ!

 

と言うことで今回福岡の観光は全くせず、通常と違う食だけを紹介するとします。

 

 

福岡で朝からと言えばうどん。

最近テレビでも取り上げられてますが、福岡は準うどん県です。

私見ですが多分間違ってません。

 

福岡に来て接待受けると、締めは深夜うどんです。

前に九州遊戯業界のドンに連れて行かれたクラブはしごの最後も締めうどんでした。

ちなみにうどん屋で隣の席は桑マンでした。

ちなみにクラブでドンは朝青龍時代のドルジさんから挨拶されてました。

私は江戸からの刺客と紹介されましたw

まぁそのくらい福岡はうどん県です。

 

と言うことで、朝ご飯は九州ご当地うどんチェーンの資さんうどんにしました。

www.sukesanudon.com

そして福岡でご当地うどんといえばコチラ。

f:id:apple_bee:20200509113233j:plain

ごぼう天うどん。

削り昆布を入れて食べるのが通。らしい。

f:id:apple_bee:20200509113322j:plain

文句なく美味しい。

関西系のだしが強いつゆに昆布が合う。

そしてなにげに漬物が無料なのも嬉しい。

f:id:apple_bee:20200509113418j:plain

今回は頼まなかったけど、朝定食も充実。

地元に愛されている定食屋的な立ち位置のようだ。

丸亀うどんとはまた違った良さがある。

 

 

福岡中心部へ の前にちょっと野暮用

知人が九州に転勤になり、今度遊びに行きますよ!

って言ったら

「パパさんでも流石に九州は来ないでしょう?期待しないで待ってますね^^」と言われ、ちょっとしゃくだったのでそちらへ顔を出しに行きます。

資さんうどんから知人の職場近くまでのドライブ動画をYou Tubeにアップロードしました。

 晴れた日の気持ち良いドライブ動画になってます。


千葉県から九州までドライブ動画#5 福岡県北九州市スタート 電気自動車ポカリでドライブ九州編

突撃で知人の職場に行ったら知人が見当たらない。

まさか、と思い電話するとおやすみとのこと。。。

でもマジで?マジで九州来たの??を5回連発した後、せっかくだから顔出しに行きますよと来てくれました。

他にも店長さん達も集まってきてくれて、コーヒーいただきながら昔話なんてして

なんだか長居してしまいすいません。

さて、今度こそ福岡中心部へ行こう!

 

福岡で食べる悪魔のご飯といえば

え?博多とんこつラーメン?

そんなもん食い飽きました。

何杯食ってると思ってるんですか。

博多は来きまくりなんですよ、私。

 

それとちびっこ隊長の経験値の旅ってのも兼ねてるので、思い出深い旅にしたい訳です。

彼は今後大人になれば友人や仕事で博多は来ることがあるでしょう。

とんこつラーメンも焼きラーメンも明太子も食べる機会がたくさんあるでしょう。

なので私がわざわざ連れて行く必要は無いんです。

と思って、普通行かないとこに行きます。

それはコチラ。

tabelog.com

ハンバーガーと言う店名なのにあるのはホットドック。

実は買えたのは紹介した西公園の店舗(本店?)ではないんです。

本店は行ったけど閉まってたのでその近くの大濠公園の店舗で買いました。

f:id:apple_bee:20200509115119j:plain

できたて熱々、チーズがトロ~リ悪魔のご飯です。

もう美味いに決まってる。

アドレナリンが出るほど美味い。

ホットドック大会?全国三位なんですって。

後から知りましたが、ソーセージもハンバーグも手作りだそうです。

そりゃ美味しいはずさ。

 

福岡で食べるホットドックも良いですよ。

お昼にはちょうど良い量でした。

ごちそうさまでした!

 

 

福岡でもう一食

今回の九州旅で福岡は以上です。

特に観光はしません。

この後、佐賀県方面へ移動します。

でもその前に福岡で食べたいものがもう一つあります。

連食に隊長は不安がってますが、この旅ではもう福岡市には来ないので食べきれ無いの覚悟で行ってみます。

 

それはコチラ

www.hirao-foods.net

天ぷらです。

前から噂に聞いていたのですがカウンターで食べる揚げたて天ぷらのお店。

しかも値段が松屋みたいな値段というからおどろき。

そして美味しいらしい。

f:id:apple_bee:20200509121241j:plain

f:id:apple_bee:20200509121256j:plain

そりゃ美味しいよ。

本当に揚げたて持ってきてくれる。

天ぷら8品だったかな?

それで1000円しない。

天麩羅も美味しいけど、醤油ダレが爆ウマ

f:id:apple_bee:20200509122122j:plain

多分九州特有の醤油だと思うけど甘めで、それにたっぷり大根おろしが入ってる。

美味しいからたっぷりつけて食べてると、おねーさんが天麩羅持ってきた時に気づいてくれて直ぐに継ぎ足してくれる。

大根おろしもたっぷり入れてくれる。

揚げ物塩派の私でも一発で醤油ダレの虜になりました。

 

f:id:apple_bee:20200509122056j:plain

f:id:apple_bee:20200509122108j:plain

また付け合せの塩辛が絶品に美味い!

そして塩辛も漬物も食べ放題、どんだけサービスが良いんだ。

14時頃に行ったけど、そりゃお客さん沢山いるわけだ。

塩辛は買って帰りたかったけど、今回は諦めました。

持って歩く日にちが長すぎる。

 

 

まとめ

九州に旅行に行く必ず食べるであろうものは敢えて外しました。

地元の人に聞いたら、この3店は地元的にはメジャーなんですって。

ようは観光地化されてないんでしょうね。

地味だもんね。

どこもロードサイドなので車じゃない人は行きにくいし。

 

と言うことで今回は福岡グルメを紹介しました。

次回は二日目後編、日本の景勝地巡りです!

 

でもね誤解されると残念なので念の為

とんこつラーメン大好きですよ、モツ鍋も好物。

ふくやの明太子なんてキロ単位で食べれるくらい大好きです(サスガニソレハウソ