電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

ポカリ号 長崎で危機一髪! 九州一周EV旅#5

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車中泊の旅in九州一周#5

f:id:apple_bee:20200512210852j:plain

長崎からおはようございます。

今朝の時点で総走行距離1370km

 

 

本日のルート

goo.gl

 

長崎の朝はヘビー級

昨日は長崎観光通りの万屋パーキングに車中泊しました。

www.google.co.jp

広くて駐車しやすく近くにセブンイレブンもあるし、車の通りと観光通りのアーケードどちらにも面してるので人も車も通る、でもちょっと人目にも付きにくいという利便性の良いパーキングでした。

ちかくにマンションもあるような環境だから安全面にも良さそうだし良い場所でした。

長崎観光車中泊にオススメです。

 

さて、今日は雨ですが積極的に観光地を回ります。

まずはその前に腹ごしらえ。

ちびっこ隊長のリサーチによると、長崎は文明開化の街なので洋食が多いと。

そんな中でちびっこ隊長が希望したのはこちら。

tabelog.com

 

 

九州最古の喫茶店 ツル茶ん

f:id:apple_bee:20200512171830j:plain

ツル茶んは九州最古の喫茶店、創業大正14年(1925年)開業ということで、95年以上の歴史があるそうです。

そろそろ100年!ツル茶ん凄いじゃん!

 

こちらの名物は長崎の名物でもあるトルコライスです。

 しかもトルコライスが10種類近くあるとのこと。

f:id:apple_bee:20200512170709j:plain

魅力的ではあるけど朝からおじさんには無理です。

隊長はノーマルトルコライス、私はモーニングにしました。

f:id:apple_bee:20200512170921j:plain

f:id:apple_bee:20200512170934j:plain

モーニングは普通です。

トルコライスはやはりくどいですね。

朝イチというのを差し引いても、美味しいとは思いませんでした。

ペラペラのかつ、味付けが半端なナポリタン、カソースの味しかしないピラフ。

観光客用ランチレベルです。

 

特に味を下げさせたのは、店員さんの態度。

愛想も良くないし水も食器も置くのが雑。

厨房の方に戻ったら調理の女性と大声で雑談。

調理の女性がリーダー的なのか、会計の時にレジも対応してたけどありがとうもない。

我々が来た時間が悪いのか何が気に入らないのかわかりませんが、久しぶりにここまでの塩辛対応を見ました。

本当は長崎名物のミルクセーキも頂く予定でしたが気分が悪いのでやめました。

 

ツル茶ん好きの方すいません

ブログではできる限り楽しく良いことだけ書くように心がけてますが今回はありのまま書きました。

ツル茶んが好きな方には申し訳ないですが、私は二度と行きません。

他の方はぜひ一度行ってみて下さい。

 

トルコライスも嫌いになりました。

他の方はぜひ食べてあげて下さい。

 

 

本日のメインイベント

さて、気を取り直して長崎観光に楽しく行きましょう!

長崎駅前にある日産長崎営業所で充電した後、メインイベント会場へ。
 
朝からメインイベントってのもなんですが”そこ”は長崎駅から車ですぐなんですよ。
隊長に長崎観光どこに行きたいか調べるように話したら出てきたのがそこでした。
確かに坂の街として名高い長崎ですからある意味王道な観光だとは思いますが。
 
いや、まず観光地じゃねーか。
まぁこうゆう体験型アトラクションも良いかなと。
と言うことで現地に向かいます。
 
 

福山雅治兄ぃ命名「きゃあまぐる坂」へ

きゃあまぐる坂
それは長崎県長崎市飽の浦町にある急な坂道である。
本来「変電所の坂」と呼ばれていたが、地元出身で坂道に慣れているはずの福山雅治兄ぃが
その、あまりの急坂ぶりに驚いて「きゃあまぐるな坂やねぇ」 と言ったことから長崎方言の
『気絶するほどきつい』
という意味の 「きゃあまぐる」坂と呼ばれるようになった。
 
このきゃあまぐる坂では年に一度
【福山雅治杯 きゃあまぐる坂GP】
と呼ばれる坂駆け上がり競技が開催されている。
ー長崎経済新聞よりー
 
そんな急坂をコンディション最悪な雨の日に、貧弱ポカリが登り切ることができるのか。
ブログで書くより見たほうが早いので、早速ご覧下さい。
 
感想
◆登り
登りはまさに空に登っていくような感じ。

濡れた路面+オールシーズンタイヤなのでグリップコントロールが難しく、グリップした後はずっとベタ踏みだった。

途中で止まるかと思ってヒヤヒヤした。
感覚的には後ろにひっくり返るんじゃないかと思うほどの経験したことが無い不可思議なG
ほら、ワイルドウィリスでウィリーするみたいな感じっていうのかな?

今にもフロントが浮き上がりそうな感覚。


◆降り
最初からわかってたけど、下りの方がかなり怖い。

後ろのシートに置いてあって荷物は全て転がり落ちた。

雨だしオールシーズンタイヤだし、滑ったら止まれないどうしようと頭をよぎってた。

幸い目の前にファミマもあるし、2,3日ここで車中泊して路面が乾いてから降りようかとかマジで考えてた。

まさに落ちていく感覚。

 

◆どうして頂上まで登らなかったのか
隊長は知らなかったようだが、あの上は変電所があり行き止まりになっている。
軽やコンパクトカーならUターンできるようだが、ポカリで雨のあの状況でUターンは厳しいと考え登らなかった。
もちろん、私が登ってる最中にビビったってのもあるw

 

おじさんに勇気づけられて無事に降りてこれたけど、もう二度と行きません。

ちなみにこの坂は日本で車が通れる坂としては2番目に急らしい。

No1は大阪と奈良県の間にある暗峠。

そちらも今度チャレンジしに行こうと思っていたが、一気にやる気が失せた。

見るのと聞くのとやるのは本当に大違い。

他のYou Tubeでもきゃあまぐる坂出てくるけど、見る分には大したこと無く見える。

でも行くとまじ怖い。

 

もしこれを見て行こうと思ってる人がいたら、まず初見でいきなり登るのは勧めない。

一度車を降りて歩いて登って上から状況を見て、問題無いと判断してから車で登ることをお勧めする。

また、雨の日はやめたほうが良い。

下りが心理的にかなり怖さ倍増する。

 

生活道路なので、周りの方の迷惑にならないように最大限の注意して下さい。

くれぐれも私のように初見で雨の日にいきなり登ったりしないように!

 

福山雅治 in Prime

福山雅治 in Prime

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: MP3 ダウンロード