電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

その名はまさかの名門クラブ 九州一周EV旅#7

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車中泊の旅in九州一周#7

f:id:apple_bee:20200514010823j:plain

 本日のルート

goo.gl

 

吉野ケ里遺跡を見に行こう!

おはようございます。

昨日の大雨から一転、本日は晴天。

快晴とはまでは行きませんが、良い感じで晴れてくれましたー

本日は佐賀から久留米を回って熊本方面に行く予定です。

 

早速行ってみましょう!

f:id:apple_bee:20200514012159j:plain

昨日は道の駅吉野ケ里で車中泊させていただきました。

この旅、初の道の駅車中泊です。

 

 

f:id:apple_bee:20200514012345j:plain

夜はわからなかったけどこの道の駅は山の中腹にあり、凄く景色の良い場所でした。

夜中には走るのが好きな方たちがそこそこやってきて煩かったですが関係無くぐっすり眠らせていただきました。

台数が少なかったし早めに帰ってくれたんで良かったんですが、車中泊で来ようと思っている方はご注意下さい。

EV乗りには充電器も有り良い場所でした。

f:id:apple_bee:20200514013311j:plain

f:id:apple_bee:20200514013111j:plain

この道の駅は湧き水が出てるようで、朝から地元の方たちがわんさか来て水を汲んでました。

私もプロテインをこちらの水で飲んでみました。

味はよくわかりませんでしたw

 

朝ごはんは道の駅でおにぎりセットをいただいて、早速出かけましょう。

今日は日本最大級の遺跡を誇る吉野ヶ里遺跡に行きます。

たまには隊長の情操教育です。

 

吉野ヶ里遺跡とは日本の原点とも言える弥生時代の遺跡が数多く展示している佐賀県屈指の観光地。

混雑する前に朝一番で訪問しましょう!

 

 

吉野ヶ里遺跡到着

駐車場に到着すると、さすが朝一番車が少ない。

それもそのはず、本日は歴史センターやガイダンスルームがお休みでした。

でも環壕集落ゾーンはやっているということなので、早速行ってみましょう。

 

f:id:apple_bee:20200514123752j:plain

隊長は楽しそう

「おとーさん!ネズミ返し!」って数十年ぶりに聞きました。

f:id:apple_bee:20200514123857j:plain

ネズミ返し

 

f:id:apple_bee:20200514124029j:plain

高い場所から撮影してみましたが、凄く広大な敷地ですね。

ここはいくつかのゾーンに分かれていて、見学するのにバスを使います。

見学者は私達以外に、恐らく3組だけ。

そして私達が乗った時バスは貸し切りでした。

 

観光地がガラガラなのは良いことですが、全く人がいないのは少し寂しいですよね。

建物の中とか静寂すぎてちょっと怖くなります。

 

さて、かなり歩きましたのでお腹が空きました。

そろそろお昼食べに行きましょう。

 

 

久留米の名店「大砲ラーメン」

最初に福岡に居た時にラーメンを避けたので、これがこの九州初のラーメンです。

楽しみ!

 

今回行くのはコチラ

www.taiho.net

多分カップラーメンでは食べたことがあると思いますが、お店は初訪問です。

歴史のある名店なので楽しみです。

吉野ケ里は福岡側にあるのでそんなに時間はかかりません。

早速行きましょう!

 

 

住宅街にある大砲ラーメン本店

ナビに従って行きましたが、住宅街の中に入って行くので最初はまたGoogle先生にやられたかと思いましたが店舗が住宅地に有り、店の前の道はすれ違いも難しい狭い道路です。

お店の前には警備員さんが立っていて、駐車場に誘導してくれます。

小さいですが数カ所に駐車場はあるようです。

 

数組並びはできていましたが、15分くらいで入店できました。

 

ラーメン着丼!

f:id:apple_bee:20200514130010j:plain

私は昔ラーメンと普通のラーメンの食べくらべセット+ワンタン

 

f:id:apple_bee:20200514130129j:plain

ちびっこ隊長は昔ラーメンのチャーシュー

 

いただきます!

甘い、臭みがない、麺が歯ごたえがあり美味しい!

やっぱり本場の豚骨は美味しいなぁ

隊長は初の本場豚骨

匂いとかどうかなぁと心配してましたが、ここのは臭みも無いし甘みが強いので気にいったようです。

良かった良かった

 

お土産売ってたので買って帰りたいレベルでした。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした~

 

さて、次は私が行きたかったところへ

 

 

駅前不動産スタジアム

佐賀に来たら個人的に行ってみたいところがありました。

それは「駅前不動産スタジアム」 元々は鳥栖スタジアム

f:id:apple_bee:20200514131603j:plain

f:id:apple_bee:20200514131613j:plain

縁もゆかりもないしチームのファンということでも無いんだけど、チーム結成時からずっと気になってました。

 

 

気になってた理由は命名理由

そもそも鳥栖という地名を知らなかったというのもあるけど、その命名理由が面白い。

Jリーグは野球と違ってチーム名がひねって考えられてるものが多い。

レイソルやエスパルス、ベガルタなどご存じない方はぜひググって欲しい。

 

そんな中でサガン鳥栖も面白い命名理由だった。

広告、キャッチフレーズを考えるものとして妙に納得してしまった。

 

 

サガンとはダブル・ミーニング

一つは「小さな砂が集まって「砂岩」になる様」

個々では弱いが集まれば強くなれるの意

 

もう一つは

佐賀弁で「佐賀の」と言う意味

だからサガン鳥栖とは「佐賀の鳥栖」の意

 

命名は単純だけど、目からウロコだった。

これは公募ネーミングらしいんだけど、当時のインタビューかなんかで

審査員が「サガン鳥栖」に決めようと思ったのは、発音語呂が当時大人気だったサッカーの名門クラブ

「ユベントス」に似ていたから。

 

ユベントス

サガントス

 

私もこうゆうネーミングをしたい。

 

 

ラーメン大砲美味しいよ

明星 大砲ラーメン 昔ラーメン128g×12個

明星 大砲ラーメン 昔ラーメン128g×12個

  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: 食品&飲料