電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

快適車中泊改造計画 e-NV200のLED化 ポン付けで快適になるぜ!

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

e-NV200の快適車中泊改造計画サマリーはこちら

www.e-nv200.net

 

今回は暗い純正ハロゲンライトをLED化します。

 

f:id:apple_bee:20191122010333j:plain

 

e-NV200の純正ハロゲンライトは本当に暗い!

北海道旅行で夜の走行は本当に怖かった。

街灯のない海沿いの道なんて動物とか飛び出してくるのに視認が一瞬遅れる。

何十回鹿を轢きそうになったことか。。。

 

という訳でセルフでLED化にチャレンジ!

 

LEDバルブ選び

e-NV200は一般的なH4タイプ

LEDバルブは基本的にポン付けできるのですが、ココで一点注意

LEDは発熱が低いと言われているがそれは発光熱が低いだけで、本体の特に根本はかなり発熱するためいろいろな形状がある。

 

通常のハロゲンと同じような形で大して発熱処理をしていないものから、ファンを内蔵していて外へ熱気を逃がすタイプまで

ファン内臓だから良いわけではなく、ライトは密閉状態で取り付けるためかなり工夫した商品じゃないと外側に排熱できない。

 

アマゾンで商品を探すと色々出てくるけど日本語が怪しい説明が多く、排熱バッチリ等と書いてあるけど形状を見ると「どこに発熱すんねん!」と突っ込みたくなるものも多い。

ファン効果で外に排熱できたとしてもファンの音が大きく気になるや、ラジオやテレビにの電波に干渉して入りが悪くなるなど色々な口コミがある。

 

アマゾンでLEDバルブを探すと3,000円位から腐るほどある。

ホント商品探しに苦労した。

 

口コミをずっと見ていて一つわかったことはルーメンの高い爆光と書いているものは怪しいと言うこと。

これは予想なんだけど、8000LMや10000LMと謳っているものに限って排熱が甘いのか、恐らく熱ダレして本来の明るさが出てない。

また設計上きちんとした位置にバルブを設置しておらず、理想的な反射が得られてないのかな、と言うイメージ。

あくまでイメージ。

 

でもやはり価格には勝てず、1万円以下の商品に狙いを定め口コミが良い中華製品を購入することに。

 

結論から言うと二回返品しました。

口コミ数が多くて評判が多いものを中心に探して購入したにも関わらず、です。

まぁ中華製品ですから、当たり外れも大きいわけで。

 

一回目は到着時点で本体が曲がってるから即返品

 

二回目はそれとは別の商品を選定

適合しているはずの商品なのに取り付けるとグラグラ

問い合わせをすると、適合かわからないから返品してくれと。

 

ここで流石に嫌になる。

 

一ヶ月ほど購入を見送っていましたが、今回ついに三度目の購入をしました。

 

購入したのはコチラ

 

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K コンパクトモデル 141HLB

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K コンパクトモデル 141HLB

 

 やっぱり安心と信頼の日本メーカーを選ぶことにしました。

 

どうしてIPF製にしたのか
  1. 無条件に日本メーカーだから
    口コミも良くメーカーに問い合わせしたら適合を確認していると返答もいただけだ。
  2. バルブに全ての機能を詰め込んでいるオールインワンタイプではなく、コントローラーがセパレートなので取り付けに無理がない。
  3. ファンレスで外側(ボンネット内)に放熱フィンが出ていて音も静か、安全に放熱できそう。
  4. 取付金具がセパレートしていて、取付作業が楽。とても工夫されてる。

こんな感じで選びました。

 

f:id:apple_bee:20191122013928j:plain

 

そもそもボンネット内に空間がかなりあり、ドライバーユニットの取り付け場所には困らないだろう。
そのような経緯からこれを選びました。

もう本当に探すの疲れた。

アマゾンの返品とか面倒でもないけど、やっぱりめんどくさい。

もうやりたくない。

 

さっそくポカリ号(e-NV200)に装着!

 

f:id:apple_bee:20191122014528j:plain

内容物はこんな感じ。

右上の真ん中が空いてる輪っかみたいのが取り付け器具。

この器具だけをバルブ取り付け位置にセットして防水ゴムカバーをセット。

後はバルブを差し込んで回して固定。

これがとても楽ちん、流石日本製。

 

あとは空いてるところにコントローラーを付属のナイロンバンドで固定してケーブルを繋げば終わり。

標準バルブの交換ができる人は何も苦労しない。

初めての人でも安全に作業できると思います。

 

残念ながら簡単に作業が終わったのと、夜に作業したので取り付け写真はありません。

 

純正の光量はこんな感じ

f:id:apple_bee:20191122020531j:plain

なんとなくちびっこ隊長に立ってもらいました。

写真で見るとそれなりに明るく見えるけど、道路に出ると本当に暗い。

色味が暖色系だからなのかとも思うけど、とにかく暗い。

 

 

左純正 右LEDの光量はこんな感じ

f:id:apple_bee:20191122020230j:plain

左の暖色光が純正の光で右側ホワイト光がLED

肉眼だと如実に明るい。

 

LEDの光量はこんな感じ

f:id:apple_bee:20191122020432j:plain

隊長のお尻の部分を見比べると圧倒的に明るい。

しかもポン付けでカットラインも出てる。

 

少し上向きになったからレベライザーで下げておかないとたまにパッシングされる。

 

まとめ

ライトは明るいに越したことはない。

夜間走行する人ならなおさらです。

 

これで6号で宮城の実家に帰る時も安全。

福島の避難区域の走行も楽になるはず。

 

とにかく今回は商品選びに無駄な時間を使ってしまいました。

アマゾンで安い当り商品を探し出すのも楽しいけど、安全性とトレードオフして考えるのも必要だね。

 

値段だってアマゾンの安い中華軍と比べると高めに感じるけど、昔のHIDから比べたら1/10だし十分コスパが良い商品だと思います。

バルブ交換に14000円なんて高い部類に入らないよ。

なんと言ってもポン付け無調整でカットラインが出るんだから言うこと無い。

大した作業工程でもないし、ライトの暗さに悩んでる方にはオススメの作業です。

次はフォグランプのLED化したいと画策しております。

 

LED選びに悩んだらIFPオススメです。

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K コンパクトモデル 141HLB

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K コンパクトモデル 141HLB