電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

千葉県野田市 もちもちの木 野田店 熱々の魚介中華そば

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

今回は私がもうかれこれ20年近く通っている系列店のお話

もちもちの木さんのご紹介です、

 

 

もちもちの木

f:id:apple_bee:20191226171045j:plain

いつも車がいっぱいなのでキレイな写真をHPより拝借

埼玉県発祥の醤油ラーメンの名店

一時は東京の新宿などにも出店されていたが今は落ち着いて、埼玉を中心に千葉、福島、宮城に出店している。

私が知っている限り、どこの店舗もピークタイムは行列覚悟のお店です。

 

ラーメンとはスープが熱くて麺がもちもちであるべき

と言う社長の信念のもと、どこのお店に行っても外れがない素晴らしいラーメン店です。

 

もちもちの木さんとの初めての出会いはもう20年ほど前になります。

先日私の友人が提供している整音サービスHybridSound

その紹介の時に少し書きましたが、私と彼は別々のバンドのプレーヤーとして出会いました。

すぐに意気投合して初めてあった日から朝まで飲み明かすほど。

 

そんな彼の家は埼玉県白岡市の一軒家で、彼の部屋には新車のクラウンが買えると豪語するほどの音響機材が所狭しと積み重なった部屋でした。

隣近所いるにもかかわらず防音設備も無いのに、夜遅くまで爆音を出しても怒られない不思議な環境でした。

そんな環境をバンドマンが放っておくわけもなく、よくみんなで集まり弾けや歌えや

青春を謳歌してました。 

朝まで遊んでそのまま雑魚寝

お昼近くに起きて、近くにある中華屋さんにランチ食べに行くのが常でした。

 

ある日、いつものように中華屋に行こうと話すと

「その中華屋は潰れたよ、代わりにラーメン屋ができたんだけど超行列なんだ。」

と言われオープン前から並んだのがもちもちの木初体験でした。

 

最初の頃は社長の福田さんが麺上げしてて、奥さんとアルバイトが2人くらいだったかな。

いつ行っても忙しそうにしてました。

思えば大きく成長されましたね。

 

今日はそんなもちもちの木さんの野田店をご紹介

 

つけ麺(中)

オーダーしたのはつけ麺の中

f:id:apple_bee:20191226171226j:plain

今では見ることが有りませんが、オープン当初の社長の湯切りは凄かったです。

「湯切りは味に影響しますから。」とニコニコしながら教えてくれたのを覚えています。

スープが熱いのもこだわりだそうです。

最後まで冷めないようにとか、熱いほうが美味しいからとかもあるみたいだけど、一番の理由は「ラーメンとは熱いもの」という固定概念からだそうです。

「湯切り」と「熱々スープ」が福田社長の考える売れるラーメンの鉄則のようですね。

私も同感です。

 

実食!

 

スープ

熱々です。

とにかく熱い。

つけ麺なのにフーフーしながら食べる。

これがもちもちスタイル

 

相変わらず油の旨味が出てます。

スープは豚と鳥と魚介トリプルスープですが、イメージ的には豚鳥スープを魚介で割って締めているスープといつも思っています。

今では珍しくない味ですが、初めて食べた時は衝撃的にうまかった。

この味、いつ行っても安定しています。

 

仙台店も友人宅の近くにあるので行ってみましたが、そちらも安定の味でした。

ちなみに麺は仙台店の方が美味しい気がしましたが。。。気のせいかな。

 

本来はスープに三つ葉が乗ってるんですが、私は好みではないのでいつも抜きでお願いしています。

 

私は麺がもちもちしてるよりパキパキしてるほうが好み。

例にもれずこちらの麺は好みではない、が、美味しい。

いつもきちんと湯切りしてあって水締めもきっちり。

ヌルヌルは一切なく、食べやすい麺です。

 

きっちり処理してるからつけ麺のスープもちゃんと絡みます。

 

具材

主に

  • のり
  • チャーシュー
  • 白髪ネギ
  • 豆もやし

この中で特に豆もやしが良い仕事してます。

良い感じに歯ごたえが残ってて最後まで飽きさせない役目を担ってる。

 

具材に関しては可もなく不可もなく

ただし、(中)以上になると少し物足らないかも

でもトッピングすると1000円越えるので我慢。

 

総評

もうずっと食べてるから、おふくろの味並みに感動もなにもない今日この頃です。

でもこうやって定期的に通ってるのはやっぱり美味しいからですね。

 

私がこの店に通う理由は味以外にもう一つあります。

それはどの店舗に行っても、非常に接客が良いこと。

極端な話をすれば、ちょっとしたレストランの接客です。

どんな店員さんでも接客はきちんとしています。

もちもちの木で嫌な思いをしたことも、イマイチと感じたこともありません。

 

私が運が良いのかも知れませんが、それくらい接客にもチカラを入れている店だということが長く通っている要因のひとつなのは言うまでもありません。

 

 

まとめ

好き嫌いはあるかもしれませんが、美味しいことは間違いありません。

またスタッフの接客で嫌な思いをすることも無いと思います。

並んでいる人への声がけも忘れません。

 

問題があるとするならいつでも混んでること。

並ぶのはもちろん、駐車場にさえ入れないこともあります。

個人的には平日のオープン直後が狙い目と思っています。

 

今日もごちそうさまでした!

 

お店情報

もちもちの木 野田店

千葉県野田市蕃昌287-2

0471-27-6620

 

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休(12/31、正月1,2,3日のみ営業時間短縮)

 

白石範孝集大成の授業「モチモチの木」全時間・全板書

白石範孝集大成の授業「モチモチの木」全時間・全板書

  • 作者:白石 範孝
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本