電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

千葉県我孫子市 魚介系の雄 のじじR我孫子店

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

今回は私の通勤道、生活道である6号沿いのお店

ここ5年で私が一番通っているお店を紹介させていただきます。

 

のじじR我孫子店

最近は少ないですが、以前は営業で毎日のように柏から宇都宮、水戸に行っており

宇都宮の上三川インター付近に営業で伺った時に見つけたのがのじじさんでした。

それまで煮干しニボニボ強い系は敬遠しておりましたが、のじじさんを食べて一発でニボニボ好きになりました。

 

煮干し中華そばnormal

オーダーしたのは煮干し中華そばnormal

f:id:apple_bee:20200115165036j:plain

ここのオーダーは季節限定以外、中華そばしかありません。

その種類が

EASY

normal

HARD

HARD(裏)

EX-HARD

とあり、これは何を示してるのかと言うと煮干しの強さです。

そしてなぜかnormalだけ小文字なのは謎。

 

上から順に煮干しが強くなっていくのですが、私はnormalがラーメンとして一番バランスが良くて好きです。

たまにHARDにすることもありますが、日によりますが煮干しが強すぎて苦味を感じることがあります。

それがあまり好きではないのでnormal位が丁度良いです。

 

実食!

 

スープ

ちょっと自信ないけど煮干しと豚と鳥のトリプルスープ、だと思う。

ただ日によって鳥の味っぽいのが強い時もある。

そりゃたまにはブレることもあると思うけど、ぶれてない時は絶妙の味わいで美味しい。

ぶれてても美味しい。

最近味が濃くなった気がするけど、醤油が変わったとかそうゆうのまではわかりませんが美味しい。

ただここのラーメンは不思議で塩っぱくても私はご飯を食べたいとは思わない。

のじじさんには昔話のような「昔話ご飯」や煮干しをまぶしたバターで食べる「ニボバタご飯」等もありますが、私的にはご飯を食べたいとは思わない。

 

 

細めストレート麺

確か菅野製麺所だったかな

ここの麺が絶品にうまい。

私が馴染みの店で唯一硬めを頼まないお店。

ぱつんぱつん、ぱっきんぱっきんのラーメンが味わえます。

ここの麺はストレートなのにスープを良く持ち上げるんだ。

 

しかし、こんなに美味しい麺なのに私は大盛りも替え玉も頼まない。

理由は後述

 

 

具材

  • チャーシュー×2
  • 白髪ねぎ
  • 刻み生玉ねぎ
  • おしゃれねぎ
  • ゴリゴリメンマ

私にイチオシはゴリゴリメンマです。

味わいも良いのですがあのゴリゴリ感、たまりません。

箸休めのたくあんの感じ。

 

それと生玉ねぎ入りのラーメンは好きではありませんが、ココだけは別。

全然辛くなくてこれまた良い清涼感を与えてて食欲が増します。

 

 

追加 continue

ここにくると必ずコイツを追加で頼みます。

f:id:apple_bee:20200115184539j:plain
このメニューはcontinueと言います。

替え玉ともまぜ麺とも言えないこのメニュー

替え玉半玉に魚介オイルと魚醤?がかけられててその上にたっぷりの魚粉とほぐしチャーシュー、生ネギがトッピングされています。

宇都宮で初めて食べた時に感動しました。

オーナーに食べ方を伺ったのですが、好きに食べて構わないとのことだったのでそのまま混ぜて食べたらあら不思議

何とも言えない味わいで一発で病みつきになりました。

その後もスープを掛けて食べてみたり、つけ麺みたいに食べてみたり色々しましたが

今はもっぱら着丼即スープにダイブの替え玉スタイルで頂いてます。

感覚的には五香13湯麺の光麺に近いかな。

 

ちなみにこの部分

f:id:apple_bee:20200115185752j:plain

これはカシスと黒胡椒です。

たったこれっぽっちですが、これが非常に重要です。

これがあるから最後まで飽きさせず食べさせてくれます。

 

この辺だと柏駅前の音さんとか、取手のはざまさんとかでも同じようなメニューをやってるけど、私的にはのじじのが一番美味しい。

他だと油が多すぎて最後まで美味しく食べれないけど、ここのはさっぱりしてて最後まで食べれます。

 

continueは単品ではたのめません。

ラーメン一杯に付き一つ注文できる仕組みになっていますのでご注意下さい。

 

まとめ

ここはラーメンもさる事ながらcontinueが抜群にうまい。

家族も友人もみんなcontinue大好き。

 

奥さんなんて誕生日にこのcontinueを2個食べたいオーダーされたので

私が通常のラーメンを2人前食べて奥さんがcontinueを2つ食べたこともあります。

 

お店のポップやメニューはドットが出てる文字を使って、ネーミングもゲームっぽい。

そうゆうおしゃれ戦略なんでしょうね。

職人さんが今の若い男の子に変わってからブレることが多くなったけど、それでも美味しいので通ってます。

 

煮干し好きな人も、苦手な人も是非一度行ってみて。

後悔はしないから。

 

continueは必ずラーメン頼んだらだからね!

 

ちなみにココの麺は千葉ラーメン四天王の浦安「マルバ」の麺に非常に似ています。

ちなみにマルバの本八幡店と同じ丼ぶりを使ってる。

おしゃれ丼ぶり。

そんな縁も懐かしく感じるお店で気に入ってます。

 

あー

マルバのラーメンもう1回食べたいなぁ

 

お店情報

煮干中華そば のじじR 我孫子

千葉県我孫子市根戸1738-2

04-7157-0555

 

営業時間

11:00~15:30/17:30~21:30(火~土曜日)

11:00~15:30/17:30~21:00(日・祝日)

 

定休日 月曜日