電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

EV e-NV200の電費が悪いので○○はじめました。

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

最近ということではなく、最初からうちのポカリは電費が悪い。

電費とは、ガソリン車で言う燃費のこと。

ベッドやマットレス、寝袋とかも積みっぱなしだし、なんなら車中泊先で呑むためのビールも積みっぱなし。

そして一番悪いのは運転の荒さ。

もちろん運転を丁寧にすれば電費上がると思うんだけど時と場合によってそんな運転が必要な時もある。

ただ自分的にそれ以上に気になっていることがある。

今回は燃費が良くなるようにそれを解決しようと思う。

 

f:id:apple_bee:20200213211059j:plain

まずは腹が減っては戦はできぬと、お気に入りの桂さんで醤油ラーメンを食べてきました。

相変わらず美味いし行列が増えていた。

並び方のルールが変わってたから行く人は注意な。

 

桂さんの情報はこちら

www.e-nv200.net

 

電費改善計画

さて電費改善のために何をするのか。

それはこちら。

f:id:apple_bee:20200213211604j:plain

ポカリの電費改善のために、本格的にダイエットすることにしました。

 

そりゃ私しか運転しないんだから、私が軽くなれば電費が良くなる。

こんな簡単な理屈になんで気づかなかったんだ。

という訳で人生初の本格的なダイエットはじめました。

 

どうやってダイエットすんの?

二十歳の頃は今の約半分の体重だった。

大げさではなく本当に

一応こう見えても元美容師、元バンドボーカル、元ホストである。

それなりのビジュアルだったのだ。

 

ところが20代から酒を浴びるように飲み堕落を覚え怠けに怠けた結果

 

現在3桁

それも先日の健康診断で判明した。

 

これはまずいと、密かに糖質オフはしていた。

毎日こんなのばかり食べてた。

 

吉野家のライザップ牛サラダ

f:id:apple_bee:20200213212728j:plain

 

すき家の牛丼ライト

f:id:apple_bee:20200213212840j:plain

 

リンガーハットの麺無し野菜のみちゃんぽんスープ

f:id:apple_bee:20200213213004j:plain

 

いきなりステーキ リブステーキ

f:id:apple_bee:20200213213059j:plain

糖質抜きというより、炭水化物抜きをしていたのだ。

家でも糖質オフビールを飲み、ご飯は食べずおかずばかり食べていた。

他にもお酒はビールを一杯だけにして焼酎をメインに鶏肉を多めに食べていた。

 

しかしうすうす気付いていた。

こんなんじゃ何の効果も無いことを。

結果全然体重減らない。

 

そんな時、こんな広告が入っていた。

f:id:apple_bee:20200213213519j:plain

ボロボロですまん。

 

家の近くでパーソナルジムがオープンすると。

これは運命と思い早速連絡。

オープン日にカウンセリングを受け、本気で通うことにした。

 

 

なんでそこまでやんの?

理由は3つある

 

1.健康診断で初めての再検査

健康診断の結果はかなり悪く、その中でも悪かったのは血糖値と血圧。

他もやばい所まで来てるけど、一番やばいのはその2つ。

特に血圧。

 

なんと健康診断時の血圧が上が188 下が116

健康診断を一旦中止して、先に先生の診察を受ける程だった。

その日から投薬治療が始まった。

「まぁ若いからすぐに下がるよ」

 

と言われたのは嘘だった。

一週間薬を飲んでも効果は無く、薬を増やしても微々たるもんしか下がらない。

それで結構強めの薬を飲むことになった。

今は大体160~170前後

 

医者から高血圧は、ポックリ行く可能性あるよ。

そしてポックリ行けないと辛いよ、と言われた。

 

心当たりがある。

うちの親父がそうだ。

親父は70過ぎてからだからまぁ良いとしても、ちびっこ隊長を残して今私がああなるわけには行かない。

 

 

2.体調不良

私は若い頃からずっと頭痛持ちだ。

低気圧ガーとか寝起ガーとか全く関係ない。

なんならいつも頭のどこかが痛い。

酒を呑むと酔っている間だけ忘れられるからついつい飲んでしまう。

酔いが覚めるとすぐ二日酔いみたいに頭が痛くなるのだが。

 

それと、肩こりと腰痛がひどい。

これは美容師時代の副産物だが、今はデスクワークと運転が多いのでそれが輪をかけて悪化している。

 

また、最近目が見えなくなってきた。

私は昔から目が良い。

いや、良かった。

良いどころじゃなく非常に良い。

寝起きも夜も関係なく常にとてつもなく良い。

目を酷使する仕事をずっとやっているのにも関わらずずっとかなり目が良い。

2.0から落ちたことがない。

多分全盛期は3.0とか4.0とか見えたと思う。

美容師時代は100m先の車のナンバーがうっすら分かった。

仲間と車の旅で九州の高速道路を走ってる時に

「前の車、100mくらい前走ってるやつ。習志野ナンバーじゃない?俺らと一緒だね」

と言って同乗者に驚かれるほどだった。

当然老眼もある。

目の良い人は早く老眼になると聞いていた。

だからそろそろ眼鏡でもと思い昨年眼科に行った。

そしたらなんと人生初の眼科で、遠視の乱視の老眼という意味分かんない状況だと知らされた。

それで視力は1.0

どうりで見えないわけだ。

頭痛も目が原因かもしれないと言われた。

そりゃ悪い人からすりゃまだ良い方だが元々良かった私からすりゃ見えなくなった、だ。

 

だがうすうす思っていた

もろもろの不調は単純に運動不足、肩こりによるものなんじゃないかと。

 

 

3.ちびっこ隊長に言われた

「一度昔の写真のような痩せてるおとーさんに会ってみたい」

 

見たいなら

見せてあげようホトトギス

 

彼も10.4倍の難関中学に落ちたとは言え一次試験は受かるほど頑張った。

毎日勉強に明け暮れ本当に見事だった。

おとーさんは感動した。

こんな堕落したおとーさんの息子なのに本当によく頑張った。

 

だから、おとーさんも努力で恩返しをしようと思う。

 

 

人生で初めての本格ダイエット

私はきちんとダイエットをしたことがない。

健康診断で引っかかったこともないし、それなりに楽しく暮らせていたのであまり必要性を感じなかった。

もう年だし見た目なんて気にしてないし。

 

ただ、最近何かに真剣に努力したこともないなぁと思ってもいた。

だからココで一発やってみっかとなったわけです。

 

そんな訳でこちらのジムにお世話になることに。

 

​RE-ALL FITNESS(リオールフィットネス)さん

f:id:apple_bee:20200214000821j:plain

www.re-allfitness.com

 

こちらのジムは理学療法士の資格を持つトレーナーさんが経営しています。

それが健康不良の私にとっては決め手になったかもしれません。

 

 

理学療法士トレーナーとのカウンセリングで言われたことは

  1. 目標設定
  2. トレーニングの種類
  3. 食事制限

を明確にすることだった。

 

目標設定

性格的にダラダラは性に合わないので、まずは一ヶ月でどこまでいけるかを想定して目標を立てた。

 

それは

自分の体重が90kgの時に買ったスーツを3月17日の隊長の卒業式に着れるようになること。

だからダイエット目標は3月17日までに-10kg

かなり無謀だと言われたが、かなり追い込めばできないことはないとの事だったのでこれにした。

 

 

トレーニングの種類

体を作るというより、代謝を最大限に上げて脂肪燃焼を狙う。

無意味に筋肉を太くしないように回数をこなすトレーニングメニューにする。

無理がない、というのでは目標に届かないのでギリギリまで攻める感じ。

 

週2回75分コース

目標日まで11回

それ以降は未定。

 

 

食事制限

食事表を渡され、一日取って良い食材を聞いたがそれよりも減らすことにした。

炭水化物と脂質を可能な限り完全カット。

タンパク質メインの食事+プロテインの摂取

まぁようはあれですよ。

サラダチキンとブロッコリーだけ食って、おやつ代わりにプロテインってことです。

トレーニングをした日だけ少量の白米OK

卵の黄身もイモ類もアボガドもコーンもだめ。

 

食事制限は家族からは大丈夫かと聞かれるが、実は大丈夫なんじゃないかと思ってる。

というのも、炭水化物抜きをしてる時から食欲が減ってる。

あんまりお腹も空かないしイライラもしない。

今、一番の繁忙期で忙しすぎるからってのもあるけど、あまり食べる事には思考が向かない。

ただ一週間やってみて思ってるのは、何が食べたいってのは無いけどタンパク質メインの食事を作るのがめんどくさい。

繁忙期だからカップラーメンとかコーンフレークとかでいつも済ませてたから余計にめんどくさい。

ちなみにカロリーメイトもだめ。

これが地味にきつい。

忙しい時は車の運転中に食べれるから重宝してたのに。。。

 

ちなみに買ったプロテインはこれ

f:id:apple_bee:20200213211508j:plain

エクスプロージョン ホエイプロテイン

 

トレーナーから進められてこのメーカーにした。

セットがオススメとの事だったので言われるがまま買ったのだが、届いてみてあまりの量にびっくり

筋肉痛の身体ではお届けのダンボールが持ち上げられなかった。

 

3kgを6袋 合計600食分

一日4回飲むとして約5ヶ月分

色々な味を買った。

今の所お気に入りはブルーベリー味とカシス味。

トレーナーオススメの杏仁豆腐味は少し甘すぎる。

でもどの味のプロテインもイメージよりは飲みやすかった。

 

実はプロテインが食事よりも一番心配だった。

昔、友達に飲ませてもらったことあるけど、気持ち悪くて吐くかと思った。

今は随分飲みやすくなってて助かった。

 

ちなみにこのエクスプロージョンホエイプロテイン、コスパはかなり良いみたい。

サバスとか色々なところがプロテイン出してるけど、4割くらい安い。

しかも日本製だからなんとなく安心。

 

トレーニングで注意されているのは、血圧のことがあるから身体を動かしたリバウンドで気分が悪くなったり異常が出たりするかもしれないとのこと。

体調不良が出たら怠けと思わずペースを落とすことと言われてる。

その時はその時、今の所は筋肉痛以外は至って順調

お腹が少しゆるいこと以外はなんも問題無い。

 

 

まぁそんなこんなでダイエットすることになりました。

これでポカリの電費も良くなるでしょう。

 

なんでこんな忙しい時期にやるんだと自分でも思うけど、多分こうゆう時の方ができる気がする。

余裕がある時って人間やらないよね。

自由な時は中々自分を追い込めないもんです。

 

ちなみに最初の桂さんは、当分食えないからジムに行く前日に食べに行きました。

美味しかったけど特に何てことはなかった。

 

途中経過は報告しないと思います。

ただ毎日身体を撮影してるから劇的に痩せたら公開しようと思う。

駄目だった時はしれっと忘れることにする。