電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

四国一周編スタート! まずは広島へ 四国一周EV旅#1

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車中泊の旅in四国一周#1

f:id:apple_bee:20200803154909j:plain

四国と言えばこの人

親子で行く電気自動車車中泊の旅、行き先はお遍路の国、四国。

私は四国が好きで毎年のように行きますが、車で本格的に回る旅は初めて。

 

今回はどんな旅になるのか

四国一週編、張り切って行ってみましょう!

 

 

今回の旅とルートについて

ルートは柏インターから東名>新東名>名神>山陽と行って一度広島に降りる。

広島を少し巡ってからしまなみ海道に入って、四国旅は今治からスタートです。

そこからひたすら一般道で四国を左回り一周する以外特に決めていません。

ルールも特にはありません。

美味しいものを食べて走りたいところを走って見たいものを見る。

基本車中泊ですが、車中泊も長引くと疲れが出るので途中適度にホテルに泊まります。

 

九州や北海道より狭い四国ですが、充電箇所は海沿いの市街地に多いイメージ。

調べる限りルート選定にはちょっと苦戦しそうです。

まぁ今までの経験値もあるので、隊長と力をあわせて楽しい旅に行ってきます。

個人的に楽しみにしてるのは宇和島の鯛めしと四万十川下り

隊長は今治の焼き鳥、香川のうどんが楽しみのようです。

 

 

準備

今回は九州旅から日が空いてないので、ほぼそのままの装備で出ます。

一応帰宅してから荷物は全部おろして、シーツ類は洗ってマットレスは乾燥させるなどメンテナンス

後は洗車して車内少しキレイにしたくらい。

特に目新しい装備も準備もしていません。

 

千葉県柏市を出発

f:id:apple_bee:20200803013204j:plain

今回も夜、入浴を済ませてから出発

出発時撮影忘れ、写真は海老名SAで撮影

 

またまたオラワクワクすっぞ!

 

 

行きで立ち寄ったSA、PA 充電回数
  1. 海老名 晩ごはん なんつッ亭食べたくて
  2. 足柄
  3. 静岡 車中泊 ここも車中泊に向いてる!

  4. 長篠設楽原
  5. 岡崎 ブランチに矢場とんダブルかつ!
  6. 鈴鹿
  7. 西宮名塩
  8. 権現湖
  9. 福石
  10. 道口
  11. 福山 車中泊 尾道ラーメン美味しかった

 

充電回数11回

まぁこんなもんかな。

ちなみに仕事を終わらせてから夜の出発だし、夜間に下に降りるよりPAで宿泊するほうが気軽だから高速道路で二泊することになる。

 

3日目 福山市

今回の旅で一つ隊長に見せたかったものがあります。

それは日が傾きかけたしまなみ海道の絶景

昨年も連れてきてますがイマイチの天候だった。

なので今回は天気も良さそうだし是非あの景色を見せてあげたい。

でもしまなみ海道に到着するのが夜になってしまう。という事で、広島観光してから四国に渡ることに。

 

まずは福山で朝ごはん

 

 

尾道浪漫珈琲

f:id:apple_bee:20200803023012j:plain

f:id:apple_bee:20200803023022j:plain

私は珈琲にはうるさくない。

インスタントで十分だ。

だからこの手のお店に来るのは決まって食べ物目当て。

 

隊長が美味しいパンを食べたいというので、たまにはこうゆうお店もと思ってコチラにお邪魔した。

roman.cafe

小洒落た外観に車中泊空けの親子は似つかわしくないがまぁ良い。

目当てはコチラ。

f:id:apple_bee:20200803023155j:plain

隊長はエッグサンドトースト

f:id:apple_bee:20200803023217j:plain

私はモーニングセット

見た目通り美味しいに決まってる。


店内はゆったりした時間が流れオサレな人たちが新聞を読んだり談笑したり

素敵なお店だ。

ただ車中泊空けの親子には似つかわしくない。

大事なことだからnd

食べたら出る。

 

 

お昼ごはんは広島のお好み焼き

大阪お好み焼き

広島お好み焼き

みんなはどちらが好きだろうか。

私は断然広島派

なんてったって技術がある。

あんなん素人には絶対作れない。

 

そう思って広島に来ると色々なお店でお好み焼きを食べた

20店舗くらいだが。

有名店、新進気鋭のお店も食べたがその中で私が一番美味しいと思っているお店がある。

それがコチラ

tabelog.com

キッタナイお店だし、頑固そうなじーさんが一人でやってる。

見た目もキレイじゃないし食欲がそそられるわけでもない。

 

でも、美味い。

 

私が隊長を連れてきたかったのはこのお店。

せっかくここまで来たので是非コチラでお昼を食べたい

ワクワクしながらお店にたどり着いたら、なんとお休み。。。

じーさんの体調が悪いのかなんなのか、残念だが致し方ない。

また次回、じーさんが生きてるうちに来る。

 

という事で別のお店を隊長が提案してきた。

テレビで見たことがあるとかなんとか、そちらへ向かうことに。

 

おこのみ魂 悟空

オフィス街の中にそのお店はあった。

f:id:apple_bee:20200803024423j:plain

f:id:apple_bee:20200803024449j:plain

スワロフスキーの盾などが飾ってあるオサレな店内。

カウンターに通され職人さん達の手さばきを見てるとこれは間違いないやつだ。

素晴らしい手さばき

 

f:id:apple_bee:20200803024602j:plain

f:id:apple_bee:20200803024605j:plain

f:id:apple_bee:20200803024609j:plain

どうやったらこんなことできんだろう

本当に広島お好み焼きの職人さんは素晴らしい。

見とれていると着皿

 

f:id:apple_bee:20200803024951j:plain

f:id:apple_bee:20200803024955j:plain

肉玉極細生そば

f:id:apple_bee:20200803025028j:plain

f:id:apple_bee:20200803025032j:plain

イカ天ネギかけ焼き

どちらも美味しい。

極細の麺が歯ごたえがよく、口の中を楽しくさせてくれる。

マヨネーズ無しで提供されて自分でかけるスタイルは、最後まで飽きずに食べられるから好き。

 

もうイカはなんでこんなにお好み焼きにあうんだろう。

自宅近くにも美味しいお好み焼きやさんほしい。

 

 

まとめ

この後、イオンで充電しながら買い物をしていざしまなみ海道へ

ショートでしたが広島に降りて良かった。

大福が休みだったのは残念だったけど、その代わり美味しいお好みも食べれた。

 

さぁ天気が良いうちにしまなみ海道に向おう!