電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

「たくのむ」を使ってオンライン飲み会を開催してみた

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

皆様御存知のようにコロナのせいで私の事業が4月から仕事案件ゼロになりました。

本当は発狂したいくらいですが、ジタバタしても何も変わりませんのでここは心穏やかに過ごしております。

オンライン飲み会を開催しました。

昔からの仲間と久しぶりに会いたくなって、でも会えないので(ZARDの歌詞みたい)昨今ブームのオンライン飲み会を開催してみました。

使用したサービスはこちら

tacnom.com

f:id:apple_bee:20200412132400p:plain

 

「たくのむ」って?

オンライン飲み会=ソフト、アプリのインストール

と考えて二の足を踏む方も多いと思います。

 

テレワークを中心に多人数チャットとして話題なのがZOOMらしい

しかしリモートには色々と落とし穴もあるらしく、ZOOM爆弾なんて事も言われてますし、ITに詳しくない方はより手を出しにくいですね。

 

そんなこんなで色々さなサービスを探した結果、今回使用したオンラインサービスの「たくのむ」はログインいらず、最大参加人数12人、6人までの映像チャット無料(今は最大人数12人でも無料)というもの

 

下は我が家で複数端末を使って接続テストをした時の画像

f:id:apple_bee:20200412173946j:plain

 

 

どうやって使うの?

使い方は非常に簡単、現時点では登録不要(2020.4.12)

コチラのサイトにアクセスして飲み会の開催リミット時間を決めて入るだけ。

その時にLINEで共有するかURLをコピーして送れば参加者のお誘いができる。

f:id:apple_bee:20200412180308j:plain

私の周りのITリテラシーが高くない友人も無理なくアクセスできた。

 

また機能的には画面の共有や文字チャット、特定の人の画像を大きくしたり動画位置をドラッグで移動できたり単純ながらも必要十分、使いやすい使用だった。

説明もほぼいらないと思う、直感的に使えて簡単だし便利でした。

 

今後このシステムから出前を頼めるようになるみたい。

どんどん便利な世の中になっていくね。

 

そんで、オンライン飲み会はどうだった?

久しぶりに話すやつもいたり、家族が増えてるやつもいて近況報告や昔話に花が咲きました。

愛犬の紹介や子供も参加したりしてカオスな時間も有りましたが非常に楽しい時間を過ごせました。

ちょっと馬鹿にしてたところもあったけど、こうゆう試みも良いもんだね。

それと家で飲むと凄く酔う、17時過ぎからはじめて21時まで飲むのが限界でしたw

 

コロナのせいでみんな辟易してると思うけど、こうゆうサービスを使って気分転換も大事。

みなさんも是非利用してみて下さい。

 

外出控えてコロナに負けるな!

 

 檸檬堂美味しいので家飲みにオススメ

檸檬堂 4種類飲みくらべセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

檸檬堂 4種類飲みくらべセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 食品&飲料