電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

千葉県船橋市 大勝軒 北習志野店 永福系「ワンタン麺」

こんにちは

あっぷるびーです。

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

今回は自分ラーメンランキングTOP5のこちら

 

大勝軒 北習志野店

f:id:apple_bee:20190629170831j:plain

「ワンタン麺 麺硬め 油少なめ」

北習志野で昭和からやっているお店。

新京成線北習志野駅西口下車徒歩一分。

駅の反対のお店ではない。

 

こちらは永福系大勝軒の流れを組むお店。だそうです。

特に具材は何ってことない。

わざわざ頼むワンタンも普通のラーメンじゃ寂しいからワンタン麺にしてるだけ。

 

じゃ何が良いのか。

 

麺とスープが極上に美味い

これに尽きます。

モチモチの中にも歯ごたえがあり、正確にまっすぐ噛み切れる麺

ラードと魚介の絶妙な組み合わせ、決して主張や押しが強くないけど美味しさがわかるスープ

思い出しただけで舌がジュワってなります。

あー食べたい。

 

私オリジナルの食べ方をご紹介します。

通常で二玉はあろうかという麺量ですので、この麺を前半と後半で別の食べ方をします。

 

前半

中の麺が固まらないように、伸びないように、冷却のために中から上に混ぜながら、二郎で言う天地返ししながら食べます。

具材ももったいぶらず一緒に食べて下さい。のりが溶けて消えてしまわないように、先に食べるのをお忘れなく。

この時、麺1.5:スープ1の割合で一緒に食べていきます。

ここの麺は味わいがあり甘みがあるのですが、それをスープで塩味を足して甘みをより出しながら食べる。例えるならこんな感じ。

 

後半

そもそもどんぶりの中は麺5:スープ4の割合なのに、この食べ方だと麺を半分食べ終わる頃には

麺3:スープ1位になってますよね。

この時にお酢を大さじ一杯、コショウをお好みでかけて混ぜ混ぜ

これを一気に喰らう!

もうスープ飛ぶのとか気にすんな、一気に喰え。

これが美味い、既に腹も八分目を超えてるのに美味い。

 

あー食べたくなってきた。

 

食べ終わったらぜひマスターにごちそうさん言いましょう。

こちらのマスター、必ずありがとうございますを二回言ってくれます。

10代から来てるけどずっと変わらず、奢ること無く誰にでも真摯に挨拶してくれます。

学生さんにも子どもさんにも誰にでも、麺をあげながらでもスープを注いでいても、きちんとこちらを見て挨拶をしてくれます。

なかなかできることではないと思います。

頭が下がります。

 

一度体調を悪くされて、それから夜営業を辞めたみたいですね。

残念ですが無理なさらずに、長いことこの味を守っていただきたいです。

 

ちなみに一緒に行った方はチャーシュー麺+ネギ追加で食べたのでその写真も載せておきますね。

f:id:apple_bee:20190629175100j:plain

このチャーシュー麺のチャーシューは、通常のラーメンについてくるものより大ぶりで美味しさがわかります。

ロースの油少なめ、固めチャーシューですが味もしっかりついててこちらも美味しいですよ。

 

ネギ追加は一人で一つは多い。

なぜならネギ入れすぎるとスープの味が変わるから。

でも二人で一つを食べながら少しずつ入れていくのは賛成。

オススメのトッピングです。

 

駐車場が変わりました。

お店からのインフォメーションです。

以前の駐車場はコインパーキングになったようです。

新しい駐車場の案内は無かったと思うので、もしかしたら無いかもしれません。

f:id:apple_bee:20190629180625j:plain



 

ちなみに目の前がコインパーキングですが、営業中は結構な確率で満車です。

そしてお店も大体長蛇の列です。

余裕を持った来店をオススメします。

 

マスターまた行くね。

ごちそうさまでした!

 

 

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個