/

電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

今日の電費 宮城県栗原~千葉県柏市まで下道編

こんにちは

あっぷるびーです。

超希少車、ワゴンタイプ電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

ポカリ号を通して電気自動車や車中泊についてお伝えできたらと。

 

実家での用事も終わったので大都会柏市の自宅まで帰ろうと思います。

今回は急ぐ用事もないので下道でゆっくり帰ります。

息子と一緒ならいつも車中泊を挟みながら帰るのですが、今回は一人なので一直線に帰ります。

宮城→千葉の0円移動を大公開!

今回は長文です。

 

のんびり田舎道から大都会柏への移動

f:id:apple_bee:20190604172054j:plain


宮城から千葉に下道で向かうには主に2つのルートがあります。

  • 4号で南下 福島栃木埼玉千葉ルート
  • 6号で南下 福島茨城千葉ルート

 

どちらも一長一短あるのですが、今回は気分的に6号ルート

福島縦断、第二原発付近の帰宅困難区域を通って、茨城も縦断するコースです。

関門は宮城の仙台から名取付近、それと茨城日立水戸付近で渋滞がなければ、かなりスムーズに帰れるルートです。

EVステーションは少ないですが適宜あるので問題なし。

今までの経験上充電待ちもほぼ起こったことがないのでドライブしやすいルートだと思います。

 

本日のルート 栗原市一迫~名取~福島南相馬~茨城北茨城~土浦~千葉柏

goo.gl

 

総走行距離約400km

走行時間 約9時間

最低でも充電4回は必要なのでそれも加味すると11時間近くかかる計算です。

さて今回はどうなるか。

 

 

宮城一迫の実家スタート ~ 名取イオン

f:id:apple_bee:20190604174053j:plain

f:id:apple_bee:20190604172953j:plain

実家で100V充電したからスタートはこんな感じ

余裕で名取まで行けるはず。

14:38出発

 

地元なんでナビに余り頼らず大崎から松島・塩竈方面に向かってそこから利府を通って渋滞ポイントの宮城野区を夕方の渋滞前に抜けて行けば。。。

と思ってたら事故渋滞。。。。

名取イオン到着まで約2時間ちょっと。

イメージより30分はオーバーしてる。まったく。。。

 

名取イオン ~ 南相馬日産

f:id:apple_bee:20190604174603j:plain

16:42到着

渋滞のせいか、運転が荒いからか、予想より電費が悪い。

 

走行距離 77km

走行可能距離14km

合算91km

多分今回は運転が荒いから。

 

f:id:apple_bee:20190604180228j:plain

 

さっそく充電。

イオン名取さんには急速が二台あって屋根もあるし、ここは良い充電スポットですね。

 

さて

この後、充電しながらご飯を食べれる良いポイントが無いから、PM5時で少し早いけどイオン名取さんで夕ご飯を済ませましょう。

最近ラーメン食べてないからせっかくなのでラーメンを。

 

イオンさんにはリンガーハットさんと未訪の無尽蔵さんがありました。

無尽蔵さんはチェーン店で何度か見かけてましたが縁が無かったので今回は無尽蔵さんに決定。

 

f:id:apple_bee:20190604180911j:plain

入店 先客1組2名 後客1組3名

まぁ17時だからこんなもんだよね、まだ晩御飯には早い。

 

メニュー

どれも美味しそうです。

仕事がら、メニューの写真を見ると苦労して撮影したんだろうなぁとか思ってしまいます。

湯気物は撮影難しいですよね。面倒だし。

面も具材も下に沈まないのは麺の下に詰め物してるからかなぁとか思いながら

今回は豚骨醤油チャーシューめんをオーダー。

 

メニューをあれこれ見てたら。

無尽蔵さんの麺は特許取得した麺だとか。

柿のポリフェノール入り麺でツルツルシコシコなんですって。

楽しみね。

f:id:apple_bee:20190604181301j:plain

 

3分で着丼

早い!

f:id:apple_bee:20190604181438j:plain

脂身が多いけどチャーシュー厚めで塩気があって美味い!

ビール飲みたくなる。

肝心の麺は確かにツルツルシコシコで美味しかったです。

スープも豚骨風味は弱いけど、この面と相まって少し塩分が高めですが美味しかったです。

最近美味しくないらーめんに出会わないよね。

 

あ、勝田台で出会った。。

 

あ、らーめんブログ初めてだ。食レポヘタですいません。

 

さてマックでアイスコーヒーを買って出発しましょう!

 

f:id:apple_bee:20190604181928j:plain

30分でこの充電量、少し少ない気がするなぁ

出力50kwと聞いてるけど、なにか制限かけてるのかな?

 

まぁ良いや、南相馬に向かって出発。

 

17:13出発

特に南相馬までは何も無くスムーズに行けましたが、名取から福島に入る手前の岩沼を通ると子供の頃の記憶が蘇ります。

少しだけ思い出話を。

 

うちの一家はは昔から比較的食道楽で、長距離のドライブに行っては美味しいものを食べさせてもらってました。

昔はとんかつを食べに行くのが贅沢だったみたいで、我が家がとんかつと言うと岩沼の「とんかつ藤」さんです。

その頃は南部道路とか無いから、今回の私と同じように下道で2時間かけて三角地帯にあるとんかつ藤さんめがけて来てましたよ。

何を食べても美味しかったのですが、一番の思い出は丸太みたいなとんかつ。

ヒレジャンボ?だったかな?おっさんの腕ぐらいあんの。ジャンボメニュー。

提供まで30分以上かかりますとか注意書きがあって、ワクワクしながら待ってたなぁ

何千円もしたと思います。

 

先日オヤジに聞いたら、もうとんかつ藤さんは閉店したみたいと聞いて懐かしくて少しググったら、支店が亘理にある!へぇーと思ってたら

あった!今回のルートにあった!

突然のことだったので写真は間に合いませんでしたが、支店はまだ営業しているようでした。

tabelog.com

今度息子と行ってみよう!

 

 

18:45

日産プリンス福島 原町店到着!

外は土砂降り、マジ降り 充電屋根が無い!

しかも。。。到着の写真忘れた!!

初心者あるある、だな、きっと。

 

走行距離 141.5km-77km=64.5

走行可能距離 見てなかった。。。

充電終了写真から推察するに、バッテリー残量はそこそこ残ってたと思う。

 45%くらい残ってたんちゃうかな。

まぁまぁの電費です。

 

南相馬 ~ 北茨城

f:id:apple_bee:20190604190709j:plain

日産でトイレを借りた後、仕事のメールが溜まってるので充電中は仕事タイム。

30分目一杯充電で中々の充電量。

 

19:21出発

これだけあればどこまで行けるんだろう。

いつもなら帰宅困難区域を抜けた一発目の充電スポット道の駅、よつくら港で充電するんだけどきっと余裕で超えられるな。

まぁ行けるところまで行ってみるか。

 

四倉近辺で充電しないのは初体験。

時間帯も夜だしこっちは雨も降っていないようなので、予想では日立の手前まで行けるはず。

できれば日立のお魚センターまで行って、充電しながら牛丼でも食べたい。

と淡い期待をしてましたが、流石にそれは無理と判断し茨城入り口の北茨城日産での充電となりました。

 

f:id:apple_bee:20190604193336j:plain

21:19

茨城日産自動車 北茨城店到着!

今度は写真忘れない。

 

走行距離 246.3km-141.5km=104.5km

走行可能距離 41km

合算 145.5km

かなり走ったね。

楢葉の辺りは山越えだけど、下りも多いから結構eco走行できた。

 

 

北茨城 ~ 土浦

f:id:apple_bee:20190604193144j:plain

お店の周りになーんにも無い、しかも暗い。

ストレッチしながら約25分充電

 

21:45出発

出発してから写真を撮ってないことに気がついて、少し進んだ信号待ちで撮影

これだけあれば計算上牛久まで行けるな。

 

でも流石にここからは日立、水戸、土浦と茨城の宿場町を通るから車も多くて、スムーズには行けない。

 

実家を出発して既に6時間

かなりの疲労が溜まってると思いきや、2時間に一度の充電休憩が取れるので思いの外疲れません。

眠くもならない。

しかもEVは想像以上に運転ストレスがないので、ガソリン車に比べると下の道を走っても辛くありません。

 

疲れたら無理しないでどこかで寝ようとも考えてましたが、このペースなら日付が変わる前に到着しそうです。

 

f:id:apple_bee:20190604235118j:plain

23:56

日産プリンス茨城販売 土浦中貫店到着!

 

走行距離 345.0km-250.9km=94.1km

走行可能距離 ---km 多分体感的に5km位かな

合算 99km

都会に戻ってきた感じ。やっぱり市街地は電費落ちるね。

原因はストップアンドゴーもあるけど、市街地になると車が多くなりマイペースで走れないこと。

周りの迷惑にならないように流れに乗るから、そんで市街地とは言え深夜なのでそれなりのハイペースで走る事になるからだと思います。

EVの一番の敵は速度。これ常識。

 

ちなみに小腹がすいたので充電しながら食事できるとこを考えてココスが近くにあるここに来ましたが、ココスまでそこそこ歩く。。。

行けないことはないのですが、面倒になったのでお菓子で小腹をごまかしながらの充電。

 

土浦 ~ 千葉県柏

f:id:apple_bee:20190605000027j:plain

00:21出発

またもや出発前に撮影を忘れたので途中で止まって撮影。

後は柏の自宅に帰るだけ。

 

f:id:apple_bee:20190605002144j:plain

01:30頃柏到着

 

走行距離 411.4km-347.5km=63.9km

走行可能距離 19km 

合算 82.9km

この写真は翌日撮影しました。

しかもちょこっとお出かけしてから撮影したものです。

なので少し走行距離が伸びてます。

総走行距離 400km

走行時間 約11時間

充電回数 4回

久しぶりに一人ロングドライブ楽しかったです。

 

今回のまとめ

EV長距離ドライブの真実(大げさw)いかがでしたか?

「充電4回もすんだ、めんどくせー」

と、非EV派から突っ込まれそうですが、充電4回中1回は食事、一回はトイレ休憩と仕事

実は書いてませんが、もう一回もトイレ休憩と自販機でジュース購入を併用したので実質充電のみは1回だけです。

コースさえ考えれば、充電のみの時間は減らせると思います。

そうやってプランを考えるのがEVの楽しみの一つ。

だと私は思ってます。

 

なんとか充電3回で帰ってこれないかなぁ

と今日もプランを妄想しております。

 

長文お付き合いいただきありがとうございました!

 

長距離ドライブにオススメ