電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

EV車中泊の旅 群馬絶メシブームに乗って車中泊してきた。 その1

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

ずっとできてなかった大好評企画、ちびっこ隊長と二人でEV車中泊の旅

受験も終わったことだし、本年一発目の車中泊旅に行ってきました。

 

今回のルートは柏の自宅を出て一般道でまずは埼玉県まで。

翌日は群馬絶メシを食べに行ってまいりました!

 

まだまだ経費0円!走りホーダイ旅ホーダイ!

今回は一般道で埼玉群馬へ

f:id:apple_bee:20200214011137j:plain

 多分渋沢栄一像

まず準備

今回の行き先は千葉県柏から埼玉を通って群馬県までなのでそんなに遠くまで行きません。

しかもずっと一般道なので、電費も良いはず。

可能な限り途中充電が無いように計算して行動します。

 

事前の充電準備ですが、実は2、3日前から計画充電してました。

最近ポカリにはSOC40%以上入れない運用をしております。

ポカリは(と言うより日産のEVは%は違えど)40%以上のSOC(電気残量)で走行すると、HXとSOH(バッテリーの健康状態値)が低下すると言う現象があります。

なので通常はSOC40%以下で運用するとSOHは下がりません。

逆にある一定の条件を満たすと健康状態はぐんぐん上昇します。

また下がらない条件のもう一つにバッテリー温度が10℃(多分)以下だと変動しないというのもあります。

それを逆手に取って、冬は健全性を保つ運用をしております。

温度が急上昇する急速充電器ではなく普通充電器を使うことで健全性を保ちながら充電することができると言うことです。

 

今回は旅の前に普通充電器で充電をし、温度を下げてから出発しました。

要はイオンに行って車内で仕事しながら充電をしていたわけです。

イオンは一定時間まで普通充電器は無料ですからね。

ほんとイオン様様

イオンに囲まれてて良かった。

f:id:apple_bee:20200214011203j:plain

画像はイメージです

今回の旅は事前充電で100%からのスタートなので目的地まで無充電。

目的地で充電して一晩温度を下げてから翌日移動という地味な旅をしてまいりました。

 

20:00出発

今日の目的地は渋沢栄一の出身地で有名な埼玉県深谷市、道の駅はなぞの。

一般道と言っても夜の国道16号、17号が主なルートなので快適にドライブが楽しめました。

 

22:00 道の駅はなぞの到着

道の駅はなぞのはちょっと変わっていて充電器はJA販売所側にあり、メインの道の駅は道を隔てた反対側にあります。

到着した時は道の駅はかなりの混雑でしたが、JA側は1台も駐車してない。

こちらでは車中泊は駄目なのかと思うほど閑散としています。

理由はわかりませんが、トイレが遠くなるからですかね?

 

でもポカリにはトイレより充電器が重要。

そのためJA側で車中泊することに。

EV乗りには良い車中泊スポットだと思います。

ここの充電器は20kwと低速な充電器で人気無いとは思いますが、時間さえあれば問題無いのです。

今回は後続が来なかったのでワンピースを見ながら3回ほど充電させていただきました。

低速充電のおかげでバッテリー温度も大して上がること無く充電完了

 

以前も書きましたが今更ながら我が家ではワンピースが大ブーム

それもそのはず、今見ているのがワンピース最大の見せ場である頂上決戦編

麦わら連合がインペルダウンから脱獄したところです。

車中泊の時だけワンピースが見れるルールなので、深夜まで見てしまいました。

 

うちのポカリにはFFヒーターが付いてるのでこの季節にはもってこい。

冬の車中泊なのに電気を使うこと無くぬくぬくできます。

断熱もしてあるので二人共車内では半袖で過ごしました。

 

作業は大変だったけど付けてよかったー

 

9:00 起床

朝からトラブル電話で起こされ仕事をするイレギュラーが発生し時間が取られましたが

気を取り直してココから絶メシ巡りに行きます。

 

12:00 グリルねんりんさん到着

f:id:apple_bee:20200214011827j:plain

f:id:apple_bee:20200214011910j:plain

今回の絶メシはちびっこ隊長が行きたがっていたこちらのお店へ

絶メシリストに乗っていたのですが、お店の中は古臭さはなく田舎の食堂という感じ。

清潔感もあり店員さんもにこやかな対応です。

 

ちびっこ隊長が頼んだのはこちら

f:id:apple_bee:20200214012127j:plain

ハンバーグ定食

昔ながらのデミグラスソースと言う感じであっさり目ですが、肉汁があふれる一品でした。

「ハンバーグ半分あげるからおとーさんのやつ頂戴」

って言ってたちびっこ隊長。

気付いたら完食。

私は少し味見しただけでした。。。

 

そして私はこちら

f:id:apple_bee:20200214012253j:plain

f:id:apple_bee:20200214012304j:plain

オムライスと半ラーメン

オムライスは教科書どおりのケチャップライス。

素朴な味ながらケチャップのインパクトが有り、またコショウも良いアクセントで美味しい。

そして半ラーメンがうまい。

鶏ガラスープに濃い目の醤油のカエシ

麺も細めで腰がしっかりしたタイプの玉子麺

どちらも毎日でも食べれる一品でした。

 

ちなみにオムライスは半分ちびっこ隊長が食べました。

最近沢山食うなぁ、良いことだ!

 

絶メシって特別にめちゃくちゃうまい!というよりも、懐かしさがあり毎日でも食べれる日常に存在する料理だよね。

でもそれが良い、いつまでも無くならないで欲しい。

こうゆう町の洋食屋さん、町の食堂が近所にあったら絶対通っちゃう。

安定の味。

 

訳あってカーボオフしてた私は久しぶりの炭水化物を堪能しました。

 

さて今日はこの後、もつ煮込みを買いに行く予定。

そう例の有名店にね。

 

それはまた次回。

 

絶やすな!絶品町グルメ 高崎「絶メシリスト」特盛版

絶やすな!絶品町グルメ 高崎「絶メシリスト」特盛版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)