こんにちは
あっぷるびーです。
ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。
電気自動車中泊の旅in九州一周#10
本日のルート
まずはじめに
えー、前回のブログで
「次回その謎が明らかに!」とか煽りました。
今回、天草後編を面白おかしく書く予定でしたが全くなめらかに書けません。
いきなり結論ですが、私的この旅最大の目的は失敗いたしました。
そのために天草まで来たのに失敗ですよ。
落胆具合を面白おかしく書く予定でしたが上手く書けません。
三回書き直しましたが、さっぱり書けません。
まぁ文才がないので致し方ないのですが、自分で追い詰めたら少しは面白くなるかと思いましたがさっぱりでした。
煽ってすいません、ごめんなさい。
肝心の結論ですが
今回天草に来た目的、いや九州に来た目的と言っても過言ではない
それはちゃんぽんの名店「ちゃんぽん明月」で伝説のちゃんぽんを食べるため。
本当に何はさておきこれは達成したかった。
だから長崎駅泊の時もちゃんぽんにはこだわらなかった。
明月がいただければそれで良いと。
ところが冒頭の写真通り、現在休業状態で再開の見通しが立っていない模様。
致し方無い事だとわかっていながらも悔しい。
リサーチ不足の自分を悔やむしか無い。
とりあえず一通り説明しよう。
ちゃんぽん明月
天草で長年愛され、夫婦で切り盛りしている老舗ちゃんぽん店「明月(めいげつ)」。昼だけの営業で、メニューは「ちゃんぽん」と「玉子入りのちゃんぽん」のみ。天草の奥地、入り組んだ住宅街にひっそりと佇んでいますが、地元の人や、観光客など昼時になれば行列ができます。シンプルな店内には著名人の色紙がずらり。4人掛けのテーブル席は、混雑しているときは相席になることも。
天草といえば海鮮ちゃんぽんを連想しますが、明月は珍しい鶏ガラスープ。このスープがあっさりとしており、一滴残らず飲み干してしまうおいしさ。麺は少し太めでもちもちとした自家製麺を使用し、スープとの相性が抜群です。
ちゃんぽん作って100年だよ?凄くない?
チェーン店化もしないで一子相伝で頑張ってきた凄いお店さん。
数々の芸能人を虜にし、かの高倉健先輩が好きなお店としても有名でこれを食べるためだけに熊本まで来たって話があるくらい。
食べた人はみな口々に優しい塩味のちゃんぽんで美味しいと言う。
長崎の名店「四海樓」で修行された方が開いたお店ですから、味のルーツは四海樓にあると思いますが、食べた人はそれも違うという。
明月のちゃんぽんは明月でしか食べれない。
そう聞いたら食べてみたいじゃないですか。
麺ハンターとして特に楽しみにしていたのは、自家製のちゃんぽん麺。
熊本のちゃんぽん専門店さんでは未だに自家製麺文化が強いようで、どこのお店さんも独自の風味があり美味しい麺なんだそうです。
そんな中にあっても明月の麺は特に美味しい、弾力が違うと聞いたことがあります。
麺の歯ごたえにこだわる私としては一度食べてみたかった次第です。
ちなみにお店は本当に住宅街の中、ひっそりと佇んでいます。
天草で思い出を作ろう!
やってないものは仕方ない。
ご高齢のご夫婦で営んでらっしゃるので、無理もできないと思います。
早く体調が回復されて、またお店を再開できるのを楽しみにしております。
再開された時にはまた絶対熊本に来ます。
でも、こんな残念な気持ちで帰るのも嫌です。
隊長と相談しここまで来て日本三大ちゃんぽんを一つも食べないなんてありえない、なんとしても天草で思い出を作ろう、天草ちゃんぽんを食べようとなり
天草周辺でもう一度ちゃんぽん屋さんを探すことにしました。
そして色々検索した結果、素敵な場所が見つかりました。
お風呂とちゃんぽんが同時に楽しめる「ペルラの湯舟」
ここは隊長が見つけてくれました。
「おとーさん!ちゃんぽんランキングに載っているお店が日帰り温泉併設のお店だよ!」
と言われ内心では、ホテル併設の食堂なんてどうせおまけで付いたようなお店なんだから大したことないだろう
そんなとこで本格的な美味しいちゃんぽんなんて食えるわけねーだろ
と思いましたが雨足も強くなってきており長時間ドライブで集中力も落ちてきたことだし、せっかく隊長が見つけてくれたんだから
目的地はペルラの湯舟に決まり!と早速向かいました。
ペルラの湯舟に到着
ペルラの湯舟さんはホテル併設の日帰り温泉です。
その中にあるレストランが天草ちゃんぽんランキングに入っていると言うレストランさざんかさん。
そちらのさざんかさんで、お風呂の前にちゃんぽんをいただくことにしました。
最高の出会い
お店に入るとお客様が一人もいらっしゃいませんでいた。
「嫌な予感がするなぁ ホテル併設のレストランなんてどーせ。。。」
と思ってましたが、ちゃんぽん食べてびっくり!
今までで食べたちゃんぽんで一番美味しい本格的なちゃんぽんでした。
盛りも良いし具も豊富、スープがなんとも言えないまろやかさ。
そして隊長の皿うどん、こちらも美味しい。
何が美味しいかって麺が出来合いではなく、生麺をその場であげたものでした。
少し脂っこいけど揚げたてはあんかけにも負けずしっかりパリパリで食感が最高
あんかけも甘さと塩っぱさがちょうどよく美味しい。
接客も良く、使い捨ておしぼりもついてきて好感度アップです。
心の中とは言えディスってすいませんでした。
ちゃんぽん(980円)も皿うどん(700円)も盛りが良く二人でも少し残すくらい
値段も手頃で美味しい、本当にオススメ!
思い出したら今すぐにでも食べたいくらい、ごちそうさまでした!
そしてお風呂へ
お待ちかねのお風呂に行きましょう。
中の写真は撮ってませんが、HPにあるのでぜひそちらを見て下さい。
こちらのお風呂は有明海が望める絶景風呂
雨で見通しは悪かったですが、それでも良さがわかるほど良い眺めでした。
HPに偽り無しだと思います。
特に階段を降りて森に入って行く一人用の森の湯は森林浴もできて良い感じ。
気持ち良くてうたた寝してしまうほどでした。
お腹もいっぱいだったしね、本当に良い場所を見つけてくれた隊長に感謝です。
もし天草方面に観光することがあれば
ペルラの湯舟、本当にオススメです。
ちなみに中にはこんな感じの無料休憩所もあり、ゆっくり過ごすことができます。
私達は直ぐに出てしまいましたが、時間があればお風呂にゆっくり入ってちゃんぽん食べてビール飲みながら漫画なんてのも良いかもしれませんね。
本日のドライブ動画
熊本ドライブ 国道266号から324号 天草伝説の絶品ちゃんぽんを求めて 電気自動車ポカリでドライブ九州編#7
雨で残念だったけど天草の海岸線はキレイだったよ。
まとめ
こんな感じで念願の天草訪問は幕を閉じました。
明月に行けなかったのは本当に残念でしたが、その代わり新たな発見と出会いがありました。
たまにはネットのランキングも信じて行ってみるもんですね。
ペルラの湯舟さん、レストランさざんかさん、ありがとうございました。
明月さんが復活しましたらいのぜひまた天草に来たいと思ってます。
以上、台風の天草よりお送りいたしました。