電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

EV車中泊 道の駅おおさき ナイトメアと千葉ちゃんの地元に道の駅ができた!

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

実家の近くに道の駅ができた

嬉しくてネットで検索すると酷評されてる

そんな道の駅で車中泊してきたのでレポートしたいと思います。

 

f:id:apple_bee:20191228021806j:plain

 

 道の駅おおさき

令和2年7月にオープンしたばかりの新しい道の駅。

宮城県の北部、大崎市に位置している。

ここは元々は古川市だったが平成の市町村大合併により大崎市に生まれ変わった。

その名残で近くにある東北新幹線の駅名は古川。

近くの名所といえば湯治場の鳴子温泉があります。

ここから鳴子温泉までは車で30分ほど。

私が学生の頃、仙台までショッピングに出れないビンボーピーポーは古川に来るのがナウでヤングなトレンディでした。

この町で有名なのはバレーボールが強い古川商業高校(現 古川学園高等学校)。

古商出身者で有名な、女子バレーボールの元日本代表 高橋めぐみさんもここ古川の出身です。

後はナイトメアのボーカルYOMI君、そのYOMI君の弟(の設定)イガグリ千葉ちゃんの出身地として一部では有名ですね。

 

演技で東北弁を話す人がいますが、東北出身者かどうか99%地元民ならは見抜けると思いますが、仙台貨物ボーカル千葉ちゃんの発音はモノホンです。

宮城北部地元の訛りですね。

 

仙台貨物面白いよ

道の駅おおさき周辺で撮影したPV動画貼っておくんで見てみて。 

 


仙台貨物 / チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~(スケベストver.)

 

 

外観

f:id:apple_bee:20191228023013j:plain

横に長い施設で上手く撮れませんでしたが、木造平屋造できれいな建物です。

主に正面向かって左が物産販売コーナー、真ん中が案内所やイタリアンレストラン、右側がトイレです。

 

駐車場

f:id:apple_bee:20191228023213j:plain

バス停もあります。

f:id:apple_bee:20191228023224j:plain

駐車台数は大小合わせて101台

ほぼ平で渋滞を応考慮した配置がなされていてとてもキレイです。

特に大型車と一般車が別れており無駄な交通摩擦が起きにくくなっている印象でした。

 

イタリアンカフェ OSAKI SOIL

f:id:apple_bee:20191228023625j:plain

地元の食材をふんだんに使ったピザやパスタが楽しめる道の駅のカフェ。

今どきの道の駅らしくオサレなメニューが目を引きます。

 

f:id:apple_bee:20191228024115j:plain

他にもうどんやカレーなどもあり家族で楽しめるお店ですね。

私は隊長とソフトクリームをいただきました。

甘すぎず美味しかった。

 

産直市場

f:id:apple_bee:20191228024453j:plain

f:id:apple_bee:20191228024507j:plain

f:id:apple_bee:20191228024520j:plain

地元野菜が手頃な値段で変えます。

地元の私には野菜に物珍しさはありませんでしたが、加工食品などもふんだんで見ても楽しめるお店です。

切り花やお酒も売っている、地元の人の購買も考えてる品揃えだと思いました。

 

トイレ

f:id:apple_bee:20191228024744j:plain

f:id:apple_bee:20191228024756j:plain

f:id:apple_bee:20191228024806j:plain

男女合わせて25器あるそうです。

新しいのでキレイなのは当たり前ですが、掃除も行き届いていました。

最近の道の駅はどこに行ってもオシャレな壁紙だね。

 

その他の施設

f:id:apple_bee:20191228025012j:plain

最近道の駅でよく見るまちナビカード

近場のお店の割引券を兼ねてます。

こうやって地元にお金が落ちれば良いな、と思います。

活性化してほしい!

 

f:id:apple_bee:20191228025109j:plain

コミュニティスペース

平日は地元民、おかあさん達の憩いの場と化すのでしょう。

 

f:id:apple_bee:20191228025205j:plain

EV充電器

30KWの充電器だから早くはない。

トイレの前にあり便利な場所にありました。

充電サイトに喫煙所の近くにあるから臭いとか、地元民が歩いてて邪魔とか、バス停が近いから人がいてうざいとかの酷評が書いてあったけど、そうゆうのとも共存するターミナル的な存在なんだから仕方ないでしょ。

そうゆうことばっかり言うから電気自動車乗りの評価が悪い気がする。

大統領みたいにあいつが悪い、あっちが先にやったみないな心の狭い発言してないで仲良く共存しようよ。

 

充電設備があるのは助かります。

 

車中泊の快適度

町の中にある道の駅のため、少し歩けば周りに飲食店もあり買い物もできる便利な環境。

しかも幸か不幸か直ぐ側に病院と警察署があり、サイレンが聞こえることもあると思う。

周りが民家に囲まれてるので人通りも多い。

それは人の気配があり明るいため治安は良いということじゃないかな。

最近ではこの町に若者も少ないし暴走族など見たこともない。

安全な道の駅だと思います。

 

実際私が車中泊した時はサイレンの音も聞こえず何のトラブルもなく、輩が騒ぐこともありませんでした。

幹線道路が近いからうるさい、と言う書き込みも見ましたがそんな事は無いと思います。

町の中と言っても田舎だからこんなもんでしょ。

普段どんだけ田舎に住んでんだ。

 

何より大型車の駐車場が離れているのでそれが嬉しい。

大きなアイドリング音に悩まされないで済む。

そして駐車場がほぼ平坦なため、それも良い点でした。

快適な車中泊ができましたよ。

 

 

まとめ

ネットで情報を集めると評判があまりよろしくない。

その理由は市街地の真ん中にあるから、そして道が狭く渋滞場所だから。

確かに道路は渋滞する場所ですね。

周りを見渡すと直ぐ側に民家があり、構内にバス停もあるから人通りが多い。

これを良しとするかどうかは立ち寄る時間帯などにもよると思うけど、今はできたばかりで開店ご祝儀期間というのもあると思うのでそのうち落ち着くでしょう。

逆に落ち着かず人出が多いならそれは地場が活性するので良いことだと思います。

地域活性のための施設なんだから。

でもご近所の人には迷惑かもね。

ルールを守ってご近所迷惑にならないよう利用したいものです。

 

施設概要

名称:道の駅おおさき

住所:大崎市古川千手寺町二丁目5番50号

  • 産直市場 9時30分~18時30分
  • イタリアンカフェ OSAKI SOIL 10時~18時
  • コミュニティスペース、各トイレ 24時間利用可能

http://www.michinoekiosaki.jp

 

 

スケベスト~豪華スケベBOX~  (2CD+DVD)

スケベスト~豪華スケベBOX~ (2CD+DVD)

  • アーティスト:仙台貨物
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD