電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

EV静岡旅行一日目 e-NV200で静岡までドライブしてBond見て静岡おでん食べて

こんにちは

あっぷるびーです。

 

先日ブログで書かせていただきました

www.e-nv200.net

「Bond ~このまちしか君を知らない~」を見に静岡まで行ってきました!

今回はちびっこ隊長ではなく、こちらの整音を担当したHybrid Sound Reform代表の山川氏と行ってまいりました。

久しぶりの友人との旅、美味しいもの、絶景、大渋滞など、雷鳴轟く豪雨などイベント満載でした!

 

本日のルート

goo.gl

 

f:id:apple_bee:20191024190611j:plain

 

 

台東区役所スタート

私は千葉の柏から、山川氏は埼玉県からのアクセスなので上野駅近くの台東区役所で待ち合わせしました。

台東区役所で待ち合わせした理由はこちら

f:id:apple_bee:20191024010612j:plain

台東区役所の地下駐車場には充電器がある。

ポカリ(e-NV200)を事前に充電してこなかったので、ここで充電して出発

出発のメーター撮影忘れ

っていうか、今回の旅はかなり撮影してない。。。

 

ここから下道でとりあえず小田原を目指します。

本当は横浜で仕事があったのですが、ドタキャンになってしまい今回は旅のみとなりました。

 

山川氏とはお互いが出張族だった時に、広島、大阪、名古屋等の出張時に日時を合わせてよく地方飲みをしたものです。

かなり色々な場所で飲みましたが、二人でこうして旅に行くのは初めて。

最近の仕事の話をしたり、最近熱いミュージシャン情報を交換したり楽しくドライブしました。

 

日産サティオ湘南 田村店で一度目の充電

f:id:apple_bee:20191024011642j:plain

日産サティオ湘南 田村店


 

ここの店舗は充電器が工場内にあるため自分で充電はできず、お店の方にお願いして充電してもらうシステムです。

駐車場に入るとすぐにお店の方が出てきてくれて「私が充電しますので」と店内で待つように案内をしていただく。

愛想もよくお茶もごちそうになり凄く好感の持てる店舗でした。

 

充電の間、二人共macを広げて仕事。

こうゆう時に限って問い合わせなどの仕事が増える、あるある。

 

f:id:apple_bee:20191024012032j:plain

柏から89km

小田原を経由して箱根の山越えを目指します。

以前来たことあるから、コレくらいで行けるはず。

さぁ、お腹も空いたし先を急ぎましょう。

 

小田原漁港 魚市場食堂へ

本日のお昼はこちら

tabelog.com

山川氏ご希望の漁港飯、小田原漁港の魚市場食堂さんへお邪魔しました。

f:id:apple_bee:20191024012602j:plain

途中1号の大渋滞に巻き込まれ、2時間もかかってしまいました。

15時閉店間際にギリギリ到着

 

f:id:apple_bee:20191024012731j:plain

ほとんど売り切れw

 

私が注文したのはこちら

f:id:apple_bee:20191024012801j:plain

港の昼定食

山川氏はこちら

f:id:apple_bee:20191024012912j:plain

限定海鮮丼

定食は、魚のフライとエビフライが美味しかった。

刺し身は正直どうでも。

そもそもマグロにテンションが上がらない。

 

海鮮丼は美味しそう

イカが美味しかったそうです。

 

 

道の駅 箱根峠

下の道で行くんですから、ドライブも兼ねて箱根の山を超えていきます。

f:id:apple_bee:20191024013244j:plain

先客1名いましたが残り10分程度だったので助かりました。

アンビリカルケーブル接続

 

50kwの出力と思いきや60Aしか出力が出ません。

おかしいなと思ってると充電器に「この充電器は蓄電式なので連続で充電すると最大出力出ないことがあります。その場合は30分待つと最大出力出ます。」

的な事が書いてありますが、30分待た無くても60A出るんだからまぁ良しとします。

 

ところで、ここはご存知エヴァンゲリオンの聖地

この箱根峠はシンジ君がポジトロンライフル構えて日本全国の電源を集めて第6使徒を狙撃した横にあります。

だからなのかわかりませんが、こんな粋な演出で出迎えてくれます。

f:id:apple_bee:20191024013403j:plain

箱根峠近辺には充電器が少ないので、急速と200V双方を備えたこちらはさしずめEV乗りのNERV本部と言ったところでしょうか。

箱根の山越えは電池が持つとわかっててもe-NV200にはスリルがあります。

行って充電器が壊れてたらどうしようとか思ってしまいますが、ここは最悪200Vもあるので本当に心強いジオフロントです。

 

エヴァネタはこれくらいにして。

 

いざ静岡へ!

この後、箱根を下って1号で静岡へ向かいます。

ところが箱根の山を下って1号に合流してからたもや渋滞。

GoogleMapで見ると真っかっか。

本当に今日はついてない。

 

結局途中から東名に乗ったけど、上も大渋滞。

まぁそのうち解消するだろう、とのんきにしてました。

しかしどこまでいっても渋滞、渋滞抜けて少し走ったらまた渋滞。

 

何気なくGoogle先生を見てると、先生は第2東名を案内してたみたい。

見過ごした。。全然違ってたんだろうな。

 

ちなみに渋滞の原因は台風の影響で出た修復工事だそうです。

そんなに壊れてる感じはなかったけどね。

 

もう時間がねー

 

 

19:15 上映会場のアイセル21に到着

そんなこんなで会場についたのが19:15

f:id:apple_bee:20191024182032j:plain

f:id:apple_bee:20191024190328j:plain

f:id:apple_bee:20191024182114j:plain

開場時間の19時は過ぎてましたが、前説?があったので本編には間に合いました。

公開前に行われてたのはSDGsの説明でした。

f:id:apple_bee:20191024182136j:plain

話を聞いたのは途中からですがとても良い話でした。

女性の答弁者が「できることから、無理せず長く」と話してたのが印象的でした。

興味があったので最初から聞きたかった。

 

19:30 上演開始

f:id:apple_bee:20191024014130j:plain

最近のプロジェクターってすごいのね。

この大きさで上映できちゃうんだから。

 

映画のあらすじは、東京原宿の美容室に就職が決まった主人公が地元に残る母親との確執の話。

行って欲しくない母、田舎に残ってるのは夢に破れたかっこ悪い人ばかりと思う娘。

そこに一人のピエロが現れ、彼の過去に触れながら人の優しさを理解していく。

そんな中で、特に静岡人は優しいという話。

男は怒らないし、女は情が深い(だったかな?)のが静岡県

そんな良い街にいつでも帰っておいで。

 

そんなお話。

少し話がくさいし出演者がエキストラばかりで棒読みスプラッシュが気になるけど、田舎もんの私には胸に来るお話でした。

 

静岡の良いところがてんこ盛り。

ロケ地巡りに行きたくなりました。

いや、行こう!

明日主人公が食べてた桜えびのかき揚げ丼を食べに行こう!

 

 

ホテルにチェックイン

今日のお宿はこちら

マイホテル竜宮

 

山川氏が予約してくれた静岡駅、新静岡駅すぐのホテルです。

飲み屋に困らない立地です。

しかし外は豪雨、雷雨。

中々な降りっぷりです。

 

それでも飲みに繰り出すオッサン二人

 

山川氏おすすめのおでん屋さんへ

繰り出したのはこちら

f:id:apple_bee:20191024184658j:plain

しぞーかおでんの海ぼうず

山川氏は以前努めていた会社で静岡店の立ち上げをやっていたころ静岡にそれなりに滞在したことが有り、その時に来たのがこのお店だそう。

お店の入り口にデカイおでん釜があって美味しそう!

f:id:apple_bee:20191024184856j:plain

f:id:apple_bee:20191024184912j:plain

色々食べたけど、やっぱり黒はんぺんは外せない。

もちろんちくわも大根も美味しいんだけど、ここのお店のオススメは卵だった。

今流行のゆるゆる半熟卵。

 

静岡おでんは黒くて味が濃くて鰹節をたっぷりかけて食べるからお酒にあうよ!

 

f:id:apple_bee:20191024185117j:plain

黒はんぺん追加ー

 

おでんしか食べてないなw

 

ここに来る前にもう一軒行ったのですがお腹が減りすぎて、雨が降りすぎで撮影してない。

tabelog.com

こちらも美味しかった。

口コミも良かったし、お店の人の対応も良かったし。

ただ残念だったのは九時過ぎの訪問だったので、おでんの具が半分しか無かった。

でも凄く美味しかったよ。

美味しかったから食べれなかった具材も食べたいね、となり「もう一軒食べ比べてみようぜ!」

と、山川氏おすすめの海ぼうずにも来てみました。

雨の中かなり歩いたw

 

豪雨の中帰宅

二人ともまだ飲み足りないけど、明日もあるし仕事も少しやらないといけないし

と言うことで今日は二軒でお開き。

 

明日は天気が良ければ日本平行って、映画の中で主人公が食べてた「浜のかきあげや」行って帰りがけに私の好きなところに寄ろうと思ってます。

 

また明日♪

 

#10年後泣くやつ

#10年後泣くやつ