電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

車中泊の旅 富士山一週編その2 行くぜ富士山!

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

 

今回は車中泊の旅、富士山一周編その2です。

行くぜ富士山!

f:id:apple_bee:20190611192026j:plain

こんな富士山が見たかった。。。

 

その1がまだのかたはこちらからどうぞ

e-nv200.hateblo.jp

 

今回のルートは

海老名SA ~御殿場さわやか ~富士山スカイライン御殿場口五合目

~富士山スカイライン富士宮方面 ~富士白糸滝公園線

~道の駅なるさわ ~道の駅ふじよしだ

長かった、楽しかった。

 

早速どうぞ!

 

 

本日のルート

goo.gl

 

朝のバッテリーチェック

昨晩寝る前は

f:id:apple_bee:20190611192415j:plain

バッテリー残量 66%

外気温19度

 

一晩中使っていた電力は

エアコン 20度設定 

車載冷蔵庫 強さ中位

USB扇風機

スマホ二台充電

さてこれが朝には何%消費していたのか。

 

f:id:apple_bee:20190611192833j:plain

稼働時間7時間

バッテリー残量 19%

外気温 19度

熱くはなかったけど、ずっと雨だったから湿気がすごくてエアコンは必須でした。

オートエアコンなのでもしかしたら明け方暖房が入ってたかも。

朝起きてこのバッテリー残量だと宿泊地に充電器がないと厳しいね。

85%くらいからならなんとかなるとは思うけど、これが真夏の熱帯夜だったらもっと電力消費してるだろうね。

やっぱり寝る時は冷蔵庫は切ったほうが良いかも。

真夏の車中泊にむけて、もう少し検証が必要だな。

 

 

さぁ海老名の朝ごはんをいただこうではないか

f:id:apple_bee:20190611193758j:plain

寝床を片付けてポカリの充電をしながら朝ごはんの買い出し。

 

やっぱり海老名と言えばこれだね。

美味しいよね、プレミアムメロンパン

f:id:apple_bee:20190611193622j:plain

 

そしてちびっこ隊長はこちら

f:id:apple_bee:20190611193925j:plain

朝からすげーなちびっこ隊長。。。

 

やっぱりSAの車中泊はうるさい代わりに便利。

特に海老名は別格かな。食べ物豊富、充電器2台の安心感。

また来るよ海老名、可愛いよ海老名。

 

充電も終わったことだし、ポカリ出発!

f:id:apple_bee:20190611194116j:plain

 

10:50 水の美味しい道の駅ふじおやま

f:id:apple_bee:20190612110010j:plain

海老名SAから厚木西インターを降りて、伊勢原市秦野市を通って順調に進んでいました。

すると道の駅の看板が。まだ少し早いし充電器も有るみたいだしトイレ休憩によることに。

しかしここの充電器は日産カードが使えない現金有料のタイプでした。

f:id:apple_bee:20190612105841j:plain

まだバッテリーは十分あるし、充電しなくても問題無い。

ちなみに料金は30分500円。1,000円以上お買い上げまたはレストランで500円以上ご利用の方は無料になるそうです。

 

トイレを済ませて施設を少し散策。

ここは金太郎発祥の地で金太郎モチーフが色々ありますね。

 

金太郎の水

f:id:apple_bee:20190612111433j:plain

富士・丹沢・箱根、3つの山系に恵まれた小山町の豊かな水だそうです。

冷たくて美味しかった。

 

さて、力水ももらえてことだし出発!

 

11:15 恐怖!さわやか人気!

旅の目的の一つでもあるさわやか御殿場店へ。隊長は初、私は約20年ぶり。

 

「さわやか」それは静岡県民のソウルフード

 

それはまるで宮城県民の太助、福岡県民のだるま、神奈川県民のハングリータイガー、千葉県民の梅家、岐阜県民の元祖タンメン屋、大阪市民の金龍?神座?、こんな感じでしょうか。(私見)

長澤まさみさん・広瀬すずさん・モモクロ百田夏菜子さんも大好き。

ついでに私の友人で静岡出身磯部くんも大好き。

f:id:apple_bee:20190612112315p:plain

 

そんなさわやかにちびっこ隊長を連れて行きたくて、まずは朝一での入店を目標。

お昼時は混むからオープンに並ぼうぜ!その後、充電をして富士山に向かおうぜ!

と話しながら一路さわやか御殿場インター店へ。

 

お店が見えてきたけど、ん?駐車場待ち? え?まだ開店の11時過ぎたばっかでしょ?

そう思いながら列へ並んでると警備員さんから声をかけられえて

「受付済んでますか?今からの受付ですと2時間半は待ちますがよろしいですか?」と。

なに!オープン直後なのにか??

隊長と相談の結果、腹ペコだからさわやかは諦めることになりました。

ざんねん。。

後で調べたら、さわやかは昔とは比べ物にならないくらい混んでるんですってね。

特にこの御殿場インター店は大人気だそうで、知らなかった、20年も前の記憶で行動して悪かった。

 

どうせだから充電しながら食事できるところはないかと検索。

しかも隊長が腹ペコ、すぐに食べれる所が良いと近くの松屋に決定。

充電器のあるファミマも近いから食事中充電が可能だな。

隊長は牛丼二連だけど問題ないとのことで、そこに移動しました。

 

11:40 ファミリーマート 御殿場川島田南店で充電

途中腹痛でトイレに寄ったりしてたら少しおそくなりました。

早速充電

f:id:apple_bee:20190612113430j:plain

さて、松屋へまいろうぞ。

 

3分ほど歩いて松屋へ

え??

松屋 御殿場店 ※6月6日15時より一時閉店、6月13日15時新規改装オープン予定

店内工事してました。。

 

気を取り直して斜向かいの五味八珍へ

f:id:apple_bee:20190612113800j:plain

店内行列で充電中には終わらないのであきらめ。

 

結局、その並びにあった幸楽苑へ

煮干しラーメンこってりを食べました。

久しぶりの幸楽苑でしたが美味しかったです。

前に食べたときよりコクもあり、麺もモチモチ感が増したような気がします。

これでトッピングがもう少し頑張ってくれると良いんだけどなぁ

写真撮り忘れたのでメニュー写真を。

f:id:apple_bee:20190612114615j:plain

でも、昔幸楽苑が出始めの20年位前は380円がデフォルトだったと思うんだけど、いつの間にか普通のラーメン屋さん並の値段になりましたね。

 

ごちそーさまでした!

 

ポカリに戻った時に丁度30分、充電終了。

待ちの方のいませんでしたのでおかわり充電をさせていただきました。

これから電気で富士山初体験ですから念には念を入れて。

 

その間に私は仕事のメールチェック、電話対応。

隊長はスイッチでゲーム、旅中は自由です。

 

f:id:apple_bee:20190612152102j:plain

トータル55分充電

バッテリー量 95%

これだけあれば5合目まで余裕のはず!

 

13:36 来たぜ富士山五合目御殿場登山口

しかしこの日は天気に恵まれません。

雨がざぁざぁじゃないだけ良いですが、小雨が降ったりやんだり。

山道に入るとずっとガスってます。

f:id:apple_bee:20190612152500j:plain

登山口入り口まで来ました。

 

バッテリーがみるみる減ります。

1km登る度に8km位減っていきます。

大丈夫か?いけるか??

 

f:id:apple_bee:20190612153333j:plain

そんな心配をよそに無事到着いたしました。

f:id:apple_bee:20190612160655j:plain

 

 

せっかくここまで来たんだから、もっとキレイな景色を見たかった。

f:id:apple_bee:20190612161015j:plain

御殿場側の風景、なーんも見えない。

 

富士山5合目までの電池残量

さて、ここまでどれだけの電気を使ったのか。

f:id:apple_bee:20190612161140j:plain

バッテリー残量 約55%

走行距離38km

 

意外と残ってるね。

走行距離に関しては、ここまで登ってくる燃費の悪さが影響してこの距離だと思います。

残量から見て平地なら後60kmは走る。

 

ここから下りながら富士宮方面を目指します。

電池残量はどうなるか!

 

夏のドライブにオススメ 

ROOMMATE クールシート エアロファン EB-RM12G (USB冷却シート)

ROOMMATE クールシート エアロファン EB-RM12G (USB冷却シート)