こんにちは
あっぷるびーです。
ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。
電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。
e-NV200の快適車中泊改造計画サマリーはこちら
今回はe-NV200の荷室部分にDIYで隊長専用二段ベッドを追加します。
二段ベッド作成
今回作る二段ベッドの要件は軽くて丈夫で取り外しが簡単。
そんなんできんのか?
できるよ、イレクターがあればね。
材料
材料はイレクターパイプで作成します。
最初は木で作成しようと思ってました、木の方が見栄えも良いし何となくかっこいい。
普通キャンピングカーは木じゃん!って先入観で。
でも木だと重いし制作にも手間がかかる。
降ろすのも大変だし、降ろして一時保管するにしてもスペースが必要。
イレクターパイプなら見た目はイマイチですが、分解できる上に軽い。
という事で理を取ってイレクターパイプでの制作になりました。
完成サイズ
W1200×D600×H800
サイズは多少の誤差があります。手作業なんでね。
ちなみにイレクターパイプはジョイントにつなげた時に長さ(外寸)が決まります。
仮に外寸を600mmにするとします。
この場合のイレクターパイプの長さは526mmです。
74mmは両サイドのジョイントの長さとなります。
簡単に計算できるサイトが有るので参考にどうぞ。
イレクターパイプを切る!組む!
作成時の写真は撮ってません。
夢中で作ってました。
上面と下面は接着してます。
接着する時の注意点は、平らな面に置いて平らに接着されるようにして下さい。
この時に歪んで接着すると後で大変な思いをします。
また、この接着剤をつけると、イレクターパイプの表面が溶けて手や服に色がつくので気をつけてください。
ちなみに降ろして収納することを想定して、上面と下面が分離できるように縦の柱部分は接着してません。
多少の動きますが、横幅が車の内装にかなりぴったりなので安定感は悪くありません。
天板作成
布団を引く天板を作成します。
ちびっこ隊長が身長140cmを超えるまでの限定なので、天板にそんなに手は加えません。
取り敢えず板があれば。
材料
天板は近くのホームセンターで特売で買った木材を使用します。
サイズ
W1490×D79.5
作成作業
四隅は適当に斜めに落として、ガラス窓近くまでせり出しています。
使い勝手の良いように、このあと2つに切り離してから面取りして表面を平らになるように処理します。
なんでも道具持ってるね、ゲンちゃんすげー。
この後、シートを貼って裏の留め具を付けます。
ちびっこ隊長の落下防止と移動時の持ち手として手すりを付けます。
こんな小さな手すりで良いのか?という声も聞こえてきそうですが
本人曰く、やっぱり当たると気になるから落ちないように意識するそうです。
乗り降りには支障はないみたいだし、良いチョイスをしました。
完成
白いのは100均で買った、子供の安全用クッションです。
それを両脇に付けて、ガラスへの干渉を防いでいます。
上に載せてみました。
冬に寝てみました。
6分割のマットレスを畳んで設置してます。
下段のクリアランスも確保できてるし良い感じでしょ。
二段ベッド以外にもこんな使い方してます。
まだ落下防止手すりを装着する以前。
寝床を作らないで、ご飯広げてタブレット見ながらご飯。
秘密基地感があってこうゆうの楽しいよ!
まとめ
二段ベッドがやっと完成しました。
これで大物のDIYはあらかた終了です。
簡単に取り外せるし、上下分離できるから自宅でも収納可能。
天板も分離して手すり付きだから持ち運びが楽です。
我ながら中々良い出来だと思います。
なによりちびっこ隊長が喜んでくれてるのが嬉しいですね。
これに寝れるうちにガンガン車中泊行こう!
イレクターパイプ、カットするならこれがオススメ