こんにちは
あっぷるびーです。
ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)で行く
電気自動車中泊の旅in九州一周#20
ここまでの旅で総走行距離は遂に3000kmに到達
そして相変わらずキリ番には縁が無い私w
柏を出てから丸11日が過ぎました。
そろそろ布団で寝たくなってきた今日このごろ
今回のルート
今回のドライブ動画
宮崎を走る 宮崎神宮から道の駅つのまでのんびり行こう 電気自動車ポカリでドライブ九州編#14
前回までのあらすじ
宮崎でのグルメ三昧を楽しみにしていたポカリ御一行
十分な下調べもせずいきなり本番に望んだところ、1勝2敗の打率0.667
その1勝の栄養軒がスマッシュヒットだったから良かったものの、非常に悔やまれる宮崎旅になりました。
またいつか冷や汁リベンジせねば!
そう胸に誓って宮崎脱出の決意をしたポカリ御一行であった!
まぁようは、心が折れてもう大分に移動してしまおうって話です。
と言うことでファイナルステージ大分に向かいます。
ところが。。。
今回のルート計画
ガソリンサイダーの方に良く言われるのが、電気自動車は走行距離が短い。
だからいちいち調べなきゃいけない、と。
それはホントその通りです。
道具として考えたら欠陥品と言って良いです。
しかも100kmしか走らないとか、どこの原付きだと言いたくなる。
でも、私はお出かけが大好き、出かける前の計画からワクワクする。
そんな私にはこの事前ルート調べは楽しみの一つであり、特に苦になるものではありません。
だから道具としてより、お出かけの楽しみ要因として計画も車も見てます。
ドMか?と言われたらそうなんでしょうね。
はたからは苦行としか見えないでしょうから。
でもね、この事前ルート選びや充電計画が旅の思い出をより強烈に印象づけてくれます。
普段なら立ち寄らないような場所や風景を見せてくれます。
負け惜しみ?
そうかもしれません。
でも電気サイダーのみんなはガソリンサイダーに向かって表立って議論はしないけどきっとこう思ってます。
スシローしか食べたことない人に、銀座久兵衛のカウンターで食べる一貫4000円のトロの美味さを、しかも40倍の値段の差を論理的に説明できない。
100円で気軽にどこででも食べれるんだから気楽で便利でしょ。
と言われてる気分
馬移動している人に、自動車の素晴らしさをいくら説明しても
「ガソリン無くなったら走らないんだべ?馬は叩けば走るから便利。水飲ませればある程度行けるよ。水なんて川行けばいくらでもあるべ。」
と言われてる気分
そうなんです。
ガソリンサイダーの言ってることはごもっとも。
でも趣がない。
こだわりがない。
モノの活用を目先のことでしか考えてない。
そう電気サイダーは思ってるのです。
それといちいちEVに敵対視して、走行距離や充電をディスってくるのはガソリンサイダーです。
電気サイダーはこちらからは特に何も言ってません。
少なくても私は。
今の日本はガソリンサイダーが思ってるほど充電器が少ないわけでもなく、北海道ですら海沿い一周できたんだからそんなに困ることはありません。
ありとあらゆるところ言ったとは言わないけど、私のブログ読めば大抵の場所は問題無く行けると思ってもらえるはず。
九州もそのはずだった。。。
いや、大分以外はそうだった。
大分だけ、ラスボス感出しまくりだった。
大分県はEV充電器が非常に少ない!
宮崎から大分に行くルートはざっくりと3つ
- 海沿い一般ルート
- 海側有料ルート
- 山越え一般ルート
この旅のシチュエーションとしては1番の海沿いルートが適していると思うが、グーグル先生によると別府到着が深夜になってしまうらしい。
充電器はそこそこあるけどやはり海岸線はかなり遠回りになる。
山越えが一番直線で距離は少ないが、時間はそこそこかかる。
ただ山越えルートには充電器が少なく、初見だと心もとない。
と言うことで有料ルートと思ったんだけど、東九州自動車道大分側PAに充電器が無いw
色々なルート充電場所回数を考えたけど、どれもしっくりこない。
多分どれも行けると思うけど、山が多い初見では万が一がある。
そう思うと無駄の多い計画を取らざる終えない、そんな地獄のシチュエーション。
結局ある程度下道で宮崎の景色を堪能した後、門川ICから高速に乗り別府方面へ
途中佐伯堅田ICで一旦下車して日産で充電
再度佐伯ICから高速で別府へと言う無駄な業でしのぎました。
結局のところ、大分のことを全く調べて無かったと言うわけです。
なんでだろ、なんとなく大分ノーマークでした。
別府に到着
という訳で色々とありましたが夕方に無事別府到着。
九州グルメ、最後は何にしようかといろいろ考えましたが〆はこちらに伺いました。
私が愛読しているブログに、大分の方のブログがあります。
20代で2000万円貯蓄して心底嫌だった仕事をやめてセミリタイア。
究極の節約生活を目指して家賃1万円の物件がある大分県杵築市に移住。
たまの贅沢で外食をするようですが、その外食先で紹介されていたのがこちらの寿司店。
評価も良いし美味しそう、と言うことで亀正さんで最後の晩餐をすることに。
亀正くるくる寿し
18時頃に訪問したのですが、もう駐車場に入るのだけで大変なほど。
警備員さんに聞いたら、今比較的空いてると(これで??
だからこのまま待ったほうが良いと言われ、待つこと40分程では入れました。
比較的空いてる、そうなんだ。
もちろん店内もいっぱい。
ただ見ての通り店内が狭い。
そして若いカップルがもう食べもしないのに二人で8皿くらい積み上げただけでお茶飲みながらだべってる。
そりゃ回転率悪いわな。
ボックス席に通され早速注文
回転レーンが無い席なので紙に書いて店員さんに手渡しです。
上から
大トロぶつ
あじ
いか
えび
〆鯖2皿
マグロ
タコ
さわらあぶり
人気のネタは全て売り切れでレギュラーなものしかありませんでした。
一貫が大きくネタも厚め、値段は安い。
でも味が良かったのはさわらくらいで、他は普通かな。
美味しくない訳ではない。
まぁまぁ美味しいけど、一時間待って食べるかなって感じ。
でも隊長はマグロが大きくて美味しかったと喜んでるし良かったかな。
ごちそうさまでした!
まとめ
いよいよラスト大分県です。
大分に来たら別府で温泉に入ってみたいと思っていたので、今日はこの後温泉に入って
そのまま大分を出発しようと思います。
本当は時間の余裕があれば、さっきのブログの人が色々と紹介している杵築市に行ってみようと思ってました。
でもスケジュール的には今夜出るのがベスト。
と言うことで残念ですが今回は断念。
またこれで九州の宿題ができた!