こんにちは
あっぷるびーです。
ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。
電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。
最近年末の繁忙期が来ておりまして、毎日パンパンの状態が続いております。
トヨタさんで新型車「ライズ」の販売も始まったその特需もあり、毎日忙しくさせていただいております。
そんな中、仲間からの無茶ぶりも続き。。。
こんな時にトラブルが潜んでいるんじゃないかとしびれる毎日です。
ブログももっと更新したいけど、全然手が進まない。
ネタばかり増えていく!
BOOWY LAST GIGS The ORIGINALの開封の儀すらまだ終わってない。。。
そんなこんなの毎日ですが、優先順位高めと思われるものから順に書いていきたいと思います。
ということで今回は、柏に例の巨星が帰ってきた件
オープンからそろそろ2ヶ月経とうとするこの時期の今更レビューです。
柏 王道家 令和元年10/1オープン
横浜家系ラーメン 王道家 柏店だと思ってた。
そうなんです。
ついに2年前まで柏の巨星だった「王道家」が帰ってきます。
二年前、取手に行くと聞いた時はビックリしましたが、私としては行動範囲内
うちの事務所の近くですしお客様も近い、と言うことで大して問題ではありませんでした。
しかもフジ取手ボウル内と言うことで、駐車場に困ることもありませんでした。
そんな事から私は定期的に通っておりました。
でも柏にできる、と聞いたら行かなくちゃいけないでしょう。
オープン日にお店の前をオープン時間前に通ってみたら大行列。
こりゃ当分行列かな、と思って少し時間を置いておりました。
先日友人と無茶振り打ち合わせがてらの飲みの後に何気なく見に行ってみると、外待ち無し。
中待ち2人と好条件。
やっと食べられることに
柏での王道家、久しぶりです。
23時30分頃到着
店内に入ると、清水さんを始めいつもの面々+新顔の方々が出迎えてくれました。
清水さんが陣頭指揮を取り相変わらず威勢の良い声が店内に響き渡ります。
昔の柏店の1/3位の広さになると思いますが、それでも雰囲気は変わらない
鉄ラックの荷物置き、赤いテーブル、テーブルの上のラーメン酢と生姜
この感じ懐かしい。
10分ほど待って入れ替え制のようにテーブルに通されました。
吉村家とは違うやりかた、昔の柏店と同じだなと久々に思い出しました。
チャーシューメン3枚 麺カタ味薄め油無し
席に通され3分ほどで着丼
まだオープン間もないので味はどうかと思っていましたが、完全に標準的な王道家でした。
チャーシューの香ばしさ、麺の硬さからほうれん草の水気絞り具合まで王道家
美味しいです。
家系はどこに行ってもレベルが高いと思いますが、王道家ももちろん例にもれずレベルが高い。
茹で加減やくさみのないスープなどはもう当たり前。
特に王道家が凄いと思うのはチャーシューの風味と肉質の安定感
これは本当に凄いと思います。
同業者の方から聞いたことありますが、手間暇を惜しまない姿勢と安定した味の出せる技術は同じ家系の中でも郡を抜いてるのではないかとのこと。
直径の家系より王道家の方が私は美味しいと思っています。
これで私を取り囲む王道家包囲網も完成に近づいてきました。
どんと来い 痛風
スープ
私は昔からここのスープは好きですが、カエシの強い味が苦手。
そうゆうことで味は薄めにしてもらいます。
もう油を好んで食べる年でも時間でもないので必ず油抜き
それでも味わいは深く、臭みもない。
必ず唇はリップクリーム状態で帰ることになるこのスープは完成度が高いと思います。
細かい話はいりませんね。
美味しいです。
麺
麺は中太楕円のストレート
甘みがあり噛みごたえのある美味しい麺です。
自家製麺というか麺は自社工場製なんですね、知らなかった。
具材
なんと言っても燻製チャーシュー
これに付きます。
後はほうれん草。
これぞ家系王道家
このチャーシューで白飯をのりで巻くみたいに食べると美味しい。
チャーシュー巻の贅沢食いがオススメ
まとめ
この店に問題があるとすると、社長の眼光が鋭く女子がビビる事と混雑し過ぎなこと。
どっちもしょうがないけど。
それと懸念されるのは清水さんの目が届かなくなって、こっちか取手の味が落ちるのでは。ってなことくらい。
これは我々にはどうしようもないことだしな。
そう言えば先日久しぶりに吉村社長見たよ。
あの人も老けたなぁ、もう72歳なんだな
でも相変わらずでかい声で元気だった。
私は王道家に取り囲まれて幸せものです。
これからもよろしくお願いします。