電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

山形街道ドライブ 二代目高橋商店

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

電気自動車ポカリ号であちこち走り回ってます。

 

宮城の実家への帰省の話

上の道、下の道、海沿い山沿い色々通ってみましたが最近少し飽きてきました。

そこで今回は宮城の実家から帰ってくるルートを、山形に抜け猪苗代湖を通って那須塩原に抜けるルートを走ってみました。

youtu.be

 

youtu.be

 

今回はその途中に美味しいお店を見つけたのでそちらを紹介します。

 

二代目高橋商店

f:id:apple_bee:20200728174037j:plain

そこはラーメン王国山形の東根市にありました。

前から狙ってたお店ではなく、行きあたりばったりにちびっこ隊長が検索して前情報無く入ったお店がコチラです。

 

メニューは中華そばと油そばが基本メニューみたいなので
食べ比べをしようと、それぞれをオーダーしました。

 

客待ちを想定して店の前に椅子があったりしますが、私達が行った時はお昼時を過ぎてたので待つこともなくすぐに入れました。

食券を渡して着丼まで約5分

もう既に匂いが美味しい

 

実食!

 

中華そば

f:id:apple_bee:20200728174531j:plain

隊長がオーダーした中華そば

ラードたっぷり煮干し系の優しいスープ

山形ラーメンの基本形だ

チャーシューがインパクトあるので暴力的な感じがするけど、基本に忠実な煮干し系ラーメン

麺がモチモチで美味しい麺。

太麺で少し縮れ、手打ち麺かな?

 

特に私が好きなのはこのネギのもり方。

最近ネギをこんな感じに盛るラーメンなくなったけど、今でも田舎ラーメンはこのスタイルが多い。

子供の頃はネギ嫌だったけど、今はこれが嬉しい。

スープもラードたっぷりだけど最後まで飲める旨みたっぷりラーメン。

エグみも苦味も雑味を感じない完成度の高いスープでした。

 

 

油そば大盛り

f:id:apple_bee:20200728174556j:plain

私がオーダーした油そば 割りスープ付き

 

油そばを食べなれてないので上手く味の表現ができないけど、これがまた美味い。

油そば耐性が無いので説明ができないけど、甘みと旨味が一気に押し寄せて来る感じ。

太麺も少し固めに茹でられてて、メンズならもうワシワシ食べちゃうやつ。

細かい説明いらないよね。

ここでもザクザク盛りのネギが生きてくる。

飽きないで食べられるいいアクセントです。

 

隊長もめちゃくちゃ美味しいと、ワシワシ食べてます。

「中華そばより油そばが気に入ったら好きなだけ食べて良いよ」

と言ったら半分以上食べたw

 

少なくなってきたところでスープ割りを投入

これは食後の口直しって感じかな。

無いよりあったほうが良い、心遣いが良いね。

細かい味はわからないけど、ワシワシ食べれる美味しい麺でした。

 

 

まとめ

さすが山形!といえるラーメンを食べました。

いつも食べない油そばも食べれたし、たまには行きあたりばったりも良いもんです。

 

ちなみに山形経由で帰ってくるのは+1時間くらいでした。

その代わり渋滞が無い、走りやすい道が多い。

特に国道13号は飛ばしたくなるほど良い道でドライブ好きにはたまりません。

 

今日はこの後、道の駅猪苗代で車中泊をして明日は那須の山越えをして帰ります。

ラーメンドライブ好きは是非山形へ!

 

 

お店情報

二代目高橋商店

山形県東根市中央2-11-7-112

0237-42-7115

 

営業時間

10:00~17:30 スープがなくなり次第終了

定休日 火曜